気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

ほっといて正解だったか・・・

2012-05-24 17:45:08 | 健康・病気
へバーデン結節・・・
原因不明の、一般的に40歳代以降の女性に発生する
第一関節の変形性関節症だそうです。
洋裁をやっていた姉も、鎌倉彫の先生もそうなので
手先をよく使う人に多いようにも・・・

なり始めは痛みがあるのですが、
変形して突出してしまうと痛みが軽減されます。
私の指の第一関節も既に変形しており、
とても不細工な指になってしまいました。

いつの頃か、左手中指の第一関節付近が
水ぶくれのようになっているのに気が付きました。
多分、今年の1月頃だったようにも・・・
大して痛みがないので、へバーデン結節ではないと思ってました。
水ぶくれはだんだん大きくなってくるし、
ちょっと気になったので整形に行った折、Drに話してみました。
なんと、やっぱりへバーデン結節でした。
関節液が出て来ているんだそうで、
この水ぶくれはミューカスシストと云われるものらしい。
黴菌が入って化膿したりすると切って取り除く事もあるらしいけど
自然に消えることもあるとかで、特に治療はないようで・・・
液が溜まってパンパンになった指の水泡は
ゴロンとなって引っかかると痛いし、
やっぱり手術して取って貰おうっと。。。

手術の要領を説明はしてくれたけど、
あまり積極的ではなかったDrは
同じグループ内の新病院に移動なる事が決まり、
超多忙になって時期を逸してしまいました。
そうしている内に、何かぬるっとしたものが指を伝わり
関節液の半分が自然に出てしまいました。
それから徐々に小さくなって来て、今では平たくなった。

ネットで調べて見ても
ミューカスシストを手術で取り除く事は出てなかったので、
やっぱりほっといて正解だったのかと。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  行方を探されてしまった・... | トップ | 今年の初物 ≠( ̄-( ̄)モグモ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした^^; (北天使)
2012-05-24 20:31:23
私の場合,階段から落ちた時に肘に水疱ができたんです^^;
でも肘の部分なので皮も厚くてぶよぶよ状態^^;

整形外科でレーザーを当てる治療をしたら小さくなっていって,今では普通です^^。
切らずに治せる方法もあるんですよ^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2012-05-25 10:33:31
こんにちは。
肘だったらやはり関節液が漏れたんでしょうか?
私の場合ぶよぶよよりもゴリッと固いです。
うちの整形でレーザー治療ってしているのかな?
切らずに治せるんですね。^^
返信する
Unknown (都月満夫)
2012-05-26 18:54:29
人間の身体ってすごいね~。
自分で治しちゃうんですね。
したっけ。
返信する
へバーデン結節 ()
2012-05-27 09:56:31
へバーデン結節、初めて聞きました。

年をとると、体もいろいろ変化が起こりますね。
ほとんどが、使い過ぎなのかもしれません。
私の右親指の腱鞘炎も治ってきました。

お互い、体を労わって元気に暮らしていきたいですね。(^^♪
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2012-05-27 21:45:48
ほんとに人間の自然治癒力は凄いです。
そうなるにはやっぱり元気な体ですね。

返信する
鈴さまへ (つる)
2012-05-27 21:53:30
今までなかなか覚えられなかった病名ですが、
この度パンフレット頂いたのでしっかり覚えました。
だんだん加齢ですと云われるような症状が増えて来ました。
気持ちは若いつもりですけど、体は正直です。

腱鞘炎も使い過ぎでなりますね。
治ってきたとの事、良かったです。^^
返信する

コメントを投稿