気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(=^~^)o∀梅シロップ

2014-06-19 12:19:04 | 料理レシピ
梅の出ている時期に作るのは梅シロップも・・・
5年前に小さなイベントをやっていたブックカフェで
梅シロップを作ろうと云うイベントに参加し教わりました。
梅酒と違って梅シロップは水や炭酸で割ってジュースで飲んだり、
甲種の焼酎で割ったりで応用が利きます。
今年も梅1㎏、氷砂糖はしばし考え600gにしました。
今までで一番氷砂糖の量が少ないかも・・・



洗った梅は竹串でポツポツと刺してから一晩冷凍させます。
容器を熱湯消毒し、凍ったままの梅を入れて氷砂糖を入れます。
流し台の下に入れて置いて、ひと晩経ったらこんな状態になりました。
梅のエキスを出すために時々瓶を揺すり、1ヶ月後位に飲み頃になります。



冷暗所に置いておけばこのままでも1年間は大丈夫だそうですが、
私は冷蔵庫に入れて置きます。
 
 
追記・・・
緑茶梅酒って云うのがあります。
ちょっとお茶の味と香りがしてサッパリしてますので、
梅シロップを焼酎と緑茶で割って見ようかと・・・
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ( ̄* ̄ ) スッパ~簡単梅漬け | トップ | 7月は・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都月滿夫)
2014-06-19 13:14:00
簡単ですね。
しかも。体によさそう^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2014-06-19 17:27:36
簡単でしょう~!
梅を凍らせないとか穴を開けないとか、
いろいろやり方はあるみたいですが、
教わった通りにやっています。
漬かった梅の実も食べます。
返信する
シーズンですね^^。 (北天使)
2014-06-19 20:34:31
これなら簡単に作れそうです^^。
氷砂糖も余っているし,梅は今は安そうですし^^。
夏場にはさっぱりしたものが良いですからね^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2014-06-20 17:01:53
北天使さまもいろいろと漬けていますね。
これは簡単でしょ!
梅は黄色く完熟したものでも大丈夫です。
もっぱら焼酎で割って飲んでいます。^^
返信する
今年・・・ (doji)
2014-06-29 20:35:56
我が家でははじめて梅酒をつくってみました
あと2か月ちょっと
楽しみに待っています
返信する
dojiさまへ (つる)
2014-07-01 11:08:19
梅酒は作った事がないんですよ。
梅シロップは糖分を少し控えめにしたので
エキスの出が遅いような・・・
やっと梅の実の頭が隠れるほどになりました。
どちらも出来上がりが楽しみですね。^^
返信する
久しぶりです~ (あおい)
2014-07-06 17:48:14
あっ簡単そうやん!と思いつつ、月日は流れ~
今日つくれんぼしましたぁ!

かなり色づいた梅の実でしたが農協さんで1キロ190円!
ちょっと出来上がりが濁るかも?でも味は一緒やよと
言われて漬けてみました。
出来上がりが楽しみです~♪
返信する
あおいさまへ (つる)
2014-07-07 11:37:15
お久しぶりで~す。^^
熟した梅でも大丈夫だったです。
最初のイベントでは、人数分いっぺんに梅を仕入れていたので、
最後の私たちの番ではかなり黄色になった梅でした。
今回の氷砂糖の分量ではエキスが出るのに日にちが掛かりました。
1キロ190円!お安いです!!
昨日梅漬けを再度つけようとスーパーで買ってきましたが
700円を超えていました~。
返信する

コメントを投稿