本来なら四週目の土曜日はお稽古がないのですが
3月は2回も休んだので最後の週もありました。
コロナで教室に来るのを敬遠していた人も来て、ほぼ普段通りに・・・
午前中は塗りの教室で、窓の方を向いていた方がちょっとあれ見て・・・と。
道路を挟んだ向かいのビルの一室で
防護服を着て完全防備の人が窓など拭いている。
ちょっと変でない?
かなり離れているのではっきりは分からないけど
年度末で引っ越しの掃除か消毒じゃない?とか
だけど単なる掃除であんな格好しないよね・・・と、喧々諤々。
夕方、お稽古が終わって帰りのエレベーターで事務所の方と乗り合わせた。
向かいのビルと教室のあるマンションとオーナーが同じ。
ちょっとお聞きしますけどと、先生が声をかける。
向かいのビルで、防護服を着てお掃除をしていたけど何かありました?と。
事務所の人、一瞬言いよどんだけど話してくれました。
こんな身近でコロナウイルスの感染者が出たんです。
そのビルにある会社に立ち寄った人が感染していたそうな・・・
滞在時間40分くらいだったらしいのですが
連絡があったので、その事務所の中と共有スペースの消毒をしたそうな。
一時よりも感染者の数は減ってきてはいるものの
気が抜けない日々が続きます。
つい顔を触ってしまうので、手洗いと顔を触らないように注意ですね。