気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

_Y_ヽ(゜▽^*) ワインイカガ?

2008-12-21 17:37:00 | 日々のできごと
11月28日から始まっている冬のイベント、ミュンヘン・クリスマス市inSapporoに行ってきました。
姪と毎年ここでグリューワインを飲むのを楽しみにしています。
グリューワインは、赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料と
砂糖やシロップで味をつけた温かなワインで、それぞれのお店で微妙に味が違います。
戸外の寒空で飲む温かなグリューワインは、甘くてホッとします。

本場ドイツミュンヘンではマグカップで飲むそうですが、
札幌でも毎年オリジナルのマグカップが販売されるので、それを買って入れて貰います。
お代わりもそれで・・・私はこの後一年後までこのマグカップを日常使いにします。



会場に並んだお店では、エゾ鹿の鹿肉バーガー(私的にはすっかりこのイベントの定番の食べ物に)
各種ソーセージ、それに今年はポテトのキッシュを。。。



ドイツでは、市有地や市の施設のイベントでの使い捨て容器を使用する事を禁止していて、
洗って何度でも使えるリターナブル容器で食べ物や飲み物が提供されるそうです。
で、札幌も2005年から環境にやさしいイベントを目指して、リターナブル容器を使うようになりました。
オリジナルのマグカップはいらないと云う人は、リターナブルのカップやお皿に入れて貰います。

会場では、クリスマスオーナメントやガラス細工の飾り物なども販売しています。
冷え切った体を休憩室で暖めながらひと休み・・・窓からの一枚。。。



会場内ではサンタさんも大活躍で・・・


コメント (1)