チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

10.10.10tateru yoshinoランチ(銀座)

2010-10-11 01:19:20 | グルメ
再び、本日銀座のタテル・ヨシノへランチに行きました。           
コース選択は前回と同じ、プリフィクス。
まず、メニューが出される前のご挨拶のひと口。

            
            チーズ風味のパイと有機野菜のタルト

これは前回と同じ。
スナック感覚のチーズパイと、ひと口だけど野菜がおいしいタルト




            
            アミューズ ハギの燻製のミルフィーユ

けっこうしっかりとしたアミューズですよ。
ちょっと酸っぱくてさっぱり、ハーブが効いておいしいです。
 

            
            前菜 トーション仕立てのフォワグラとフォワグラのマリネ フリュイセック添え

前回、フォアグラがあまりにもおいしくて、また前菜にフォアグラ頼んじゃいました。
今回はまたまったく趣が違っていて、手前の丸いのが布を巻いて蒸したフォアグラにグリーンペッパーが塗してあるんですって!
そして奥のスライスされているのが生のフォアグラをお酒に漬けているそう。
どっちもおいしいけど、この生の方のお酒の風味と、バターのように柔らかい食感が最高
散りばめられたフルーツや、真ん中を横切っているのもフルーツのソースなんだけれど、このフルーツとフォアグラの相性の良いこと

ああ…他の前菜を思い切って食べられるのはいつの日か。



            
            メイン 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 彩鮮やかなお野菜をまとわせて

母が頼んだメイン料理です。
フランス料理の定番ですが、割と地味~な色あいの料理になりがちなのに、上に散りばめられた細かいお野菜で華やかなひと皿に。
手前の白いのは、じゃがいものスプーマのソースだそうです。
出た!泡!
おいしかったそうです(伝聞)


            
            メイン 仔羊のロースト ペルシヤード風

そして、前回友人が食べていておいしそうだったので、こちらにしてみました。
羊は基本的に匂いが気になって苦手なんですが、仔羊だし、きっと気にならないように調理してあるだろう!と。

大丈夫でした。
というか、おいしかったです。
ちょっとレアな感じですがものすごく脂が乗っていて柔らかいお肉でした。
周りのお野菜と一緒に食べたり。。。
フィンガーボールも出てきたけど、ナイフで相当きれいに肉が剥がせました



            
            デセール ヌガーグラッセ フリュイコンフィと共に

前回私はこれをいただいたので別のにしました。
こちらは母が注文。


            
            デセール モヒートのデセール ミントの香り

そう、デザートが2種類しかないのです。
それがちょっと不満。
あとデザートはだいぶさっぱり系なんだけど、もっとクリームとかチョコとか、ケーキっぽいものがあるといいのにな。

で、こちらです。
メニューの名前を見ても???でした。
メロンのゼリーやジェラート、ミントやシトラスのゼリーに左の透明の丸いものはラム酒をゼリーで包んだもの。
噛むといくらのように、中からラム酒が溢れます。
メロン自体も入ってます。
なかなか複雑な味の構成なんですが、やっぱりケーキとかが食べたいな、と。
すごく手は混んでるし面白いんだけど。
メロン(果肉)がいちばんおいしかったよ

お皿すごくきれいです。


            
            オーガニックコーヒーと小菓子

ふたり分。
全部違うので、事によったらケンカに(嘘)
白いのがパッションフルーツソースが入ってココナッツをまぶしたギモーヴ。
マカロンはルバーブ(左)とキャラメル(右)
そして店名の入ったチョコレート。
私はルバーブとチョコをいただきましたよ。
ルバーブなんで、マカロン甘さ控えめでよかったです。
すごく柔らかいマカロンでした。

デザートについてなにやら書きましたが、やっぱり全体的に、そして前菜とメインが壮絶においしいのでまた行きたい…。
途中出てくるパンもおいしかったです。

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿