チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

乙女湯のたしなみ(曳舟湯/曳舟)

2009-02-09 00:22:13 | Weblog

乙女湯のたしなみという銭湯イベント。
スタイロさんのお誘いで行ってみました。

場所は墨田区曳舟にある「曳舟湯」さん。
イベント内容は
・ワークショップ。フラダンス体験
・座談会(スイーツを食べながら)
・もちろん入浴!!

駅から曳舟湯さんへ。
駅前は商業施設、高層マンションなど今再開発真っ只中!
イ、イメージが

しかし一歩裏へ入ると下町の佇まい。

        

このパンのキムラヤさんのお向かいが曳舟湯です。

         
         煙突がそびえたってます~

         
         立派な感じの建物です。

         
           入り口です。


         
         中も旅館のような素敵な縁側あり。


     
      天井はもちろん高く

                
                高い位置にある窓も良いです。
                とても明るいです。

          
          番台で鍵をいただいてロッカーを開けると、乙女グッズ!

花嫁石鹸、青い石鹸箱、乙女手拭、オトメエコバッグ、シャンプーや石鹸の試供品や歯ブラシなど。

ここでジャージなどに着替えて今回のイベント説明を主催の方よりされた後、フラダンスのワークショップ。
90分です!
なかなかたっぷりでした。
4番まである曲を先生が初心者用に振付けなおしたものをやりました。
それでも初心者にはやっぱり難しいですね。
でも楽しかったです
たぶん踊る自分の姿は見られたもんじゃないですが。


その後はお風呂場に場所を移してスイーツを食べながら座談会。

          
          スタッフの方手作りショコラショー。
          イチゴとキヌア入り。

          
          イチゴはなんとハート型です
          チョコが濃くておいしかったです。

         
        そしてメグミルクさん提供、プリン。
              

座談会は曳舟湯ご夫婦と銭湯マニアの主催の方から現在の銭湯について。
なんで若い人は来ないのか、とか昔と違って平屋ばかりではなくマンションがあるので、煙突の煙の苦情が来ることもあるとか。。。

知らなかったんですが、いま、銭湯の入湯料は450円だそうです。

こちらの曳舟湯さんは井戸水を使い、それを薪で沸かしているそうです。
薪で沸かしたお湯はガスのお湯より柔らかいらしいですよ

             
             お風呂内部。
このイベントは銭湯の通常営業時間前(10:30~14:50)に行われました。
乙女たち銭湯貸切です。
こちらは普段だったら私達は入れない男湯でした。
女湯は富士山の絵じゃなかったですねぇ~。
因みにこの絵は妹尾河童さんの息子さんが描かれたそうです。

        

                   

レトロなかわいさ全開です。
写真を見ていただいても判るように、レトロ--実際75年くらい経ってる建物らしいですが、とても清潔なんです。
タイルの目地にも木の桶にもカビとか黒ずみとか、全然ないでしょう
これをご夫婦おふたりで維持しているというのはたいへんなご苦労だと思います。

             
            お風呂場の天井も水色

そして入浴前に、裏の釜場を見せていただきました。
いったん外へ出て、お店の1本裏の道へまわります。

           
         通り沿いにある扉にはこんな文字が。

     
  中へ入ると…

薪となる廃材が積みあがってます。
奥様でも薪を運べるようにあまり大きくないようにしてあるとか。
でも大変…

右の写真の電球の下がっているところをくぐると釜があります。

           
           汽車の石炭入れるとこみたい!

                 
         下のほうにはちらりと火も見えます。

        
このあと、入浴いたしました。

日曜日はハーブ湯、今日はラベンダー湯でした。
ハーブ湯ではない方の浴槽は超音波気泡マッサージ風呂(常設)です。
熱いお湯ですが、意外と入れました。

お湯につかりながら京都の方とちょっとお話。
関西の銭湯と関東の銭湯は違うんですか、と質問してみました。

関西は浴槽が真ん中にあるそうです。
そして京都は長湯の人が多いって
あとマニアックなご意見として、ケロヨンの桶の深さが関東と関西は違うそうです
どちらが深いのか浅いのかは聞きませんでした

お風呂の後はまたメグミルクさんからパック牛乳をいただいてイッキ飲み。


               
そして本日の本営業に備え、煙をあげている煙突を尻目にイベント終了です。

面白かったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて (眠り猫)
2009-02-09 09:21:52
筋肉の調子はいかがですか?
まさか、寄る年波で2日後に?
今のところワタクシは大丈夫です。
が、昨日はなぜか右の肩甲骨辺りが凝り、少し痛かったです。

それにしても、よっちゃん、レポート上手ですね。
写真も綺麗だし・・・
面倒がらずにデジカメ持ち歩かなくてはなぁ。

銭湯イベント愉しいですね。やみつきになりそう。
(エビの尻尾が急に脳裡に・・・)

返信する
そういえば私も筋肉痛になってない?! (スタイロ)
2009-02-09 13:16:20
風が突き刺すような寒さでしたが、
薪で沸かした銭湯のお湯は温かかったですね。
銭湯効果か、昨日の夜は22時前に寝てしまいましたが、
昼ごはん後の今日もやっぱり眠いです。

フラを始める勇気はありませんが、あのスカートはちょっと欲しいです。
返信する
天井たかーい!! (ctmo)
2009-02-09 14:16:54
よっちゃんレポートすばらしい!
ほんと楽しかったなーって思いました(いや行ってないって>自分!)
風格のある建物、すばらしいですね。縁側や釜の写真まであって、とても興味深いです。
フラの写真は無いんですか?
ショコラショー、おいしそう◎
返信する
筋肉上等!! (よっちゃん)
2009-02-10 00:42:06
昨日はお疲れ様でした。
幸い筋肉痛にはなっていません。
誉めていただいてありがとうございます。
でも、自分で書いた後アップする前に誤字脱字チェックで読み直して、なんのひねりもない、そのまんまだなーと思いました。
写真は、デジカメ子の威力です。
今のデジカメは小さいし、携帯感覚でそっとバッグにしのばせておけますよ
お風呂の後、ホッカホカのままプリンとかパフェ食べるっていうのもいいですよね。
返信する
スカート (よっちゃん)
2009-02-10 00:47:02
スタイロさん
コンタクト組には致命的な強風でしたね。
帰宅後目薬を点したら案の定、砂つぶっぽいものが4、5粒出てきました。
フラのスカート、ティップネスでも5千円くらいで売ってましたけど、それこそ日暮里でカワイイ生地買ったら作れそうでは?
私は作れないけど。
あっ!
っていうか、本場に行くじゃない!!
返信する
フラの写真は… (よっちゃん)
2009-02-10 00:50:29
若い乙女たちはホント、かわいいカッコしてました。
私達ジャージでしたけど。
難しかったです。
足と手をバラで教わって、一緒になったらぐちゃぐちゃとか、片手グー片手パーなのに気付けば両方だったり、だったり…。
ショコラショー、おいしかったです。
おかわりしたかったです。
スパみたいなとこもいいけど、こういう風情ある銭湯もいいなって思いました
返信する
筋肉乙女 (たま)
2009-02-10 10:01:14
前にスタイロさんが行っていたイベントですね
都内だとレトロ建物の保存と普及に
こういったおもしろいイベントが企画されますが
かたや岡崎の建物なんて 地味な展示しかなく
管理する側のセンスって建物の寿命に関わるなって
しみじみ思います。
返信する
保存 (よっちゃん)
2009-02-11 17:37:57
こういう素敵建物でイベントっていいですよね。
しかし、この曳舟湯さんもじきなくなってしまう運命なのです。
再開発でできる第2東京タワーみたいなやつ、名前決まったみたいだけど忘れたけど、あれで再開発が進んで、なくなってしまうんだそうです。
どこもかしこも
・高層マンション
・そこに付随する商業施設
といった金太郎飴のような町にしたってしょうがないと思いますよ
返信する

コメントを投稿