チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

旧朝香宮邸(目黒)

2008-01-14 21:52:53 | Weblog
私の名前はルチカです。




目黒の東京都庭園美術館内、旧朝香宮邸をご案内いたします。



Go!



入り口を入ってすぐにある香水塔。



階段のガラスもステキです。
ぐるぐるにはなんだか安心感を感じる私です。



     

階段を上がりきったところにある柱の照明。
このお屋敷の中の照明は、ひとつひとつが個性的でとても美しいのです。

照明コレクションです。



      



      



      



ことに私が気に入ったのはこの照明です。
姫宮寝室前の照明です。



階段の踊り場にあるのですが、色硝子が壁に微妙な色合いを投げかけます。

    



照明ばかり紹介してしまったので、その他の場所もご紹介いたします。
とにかくこの日は混雑しており、あまりに混雑している部屋は私の身長では入れませんでした。




バスルームです。
映っているのは知らない方です。



二階のベランダです。
白黒の市松模様がモダンです。



バルコイーです。



タイルがすてきですね。

     


以上で簡単ではございますがざっとご案内いたしました。
隣にいるのは静岡から来た私の同胞です。




このあと五反田でテルミン大学の発表会を見に行きました。
アメリカのハンバーガーショップで豪華なハンバーガーをいただいたのですが、ハンバーガーはご紹介の写真を撮る前にがっついた人間に食べられてしまったので、そこで最後にいただいたスイカのケーキの写真です。



上に乗っているのはスイカジャム、中の赤いところはスイカの切り身です。
不思議ですが美味しゅうございました。



ですがみなさん





ルートビアだけは注文なさらぬよう、お勧めいたします。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルチカの建物探訪シリーズ化?! (スタイロ)
2008-01-14 22:57:52
モダーンな照明だらけですねー。
庭園美術館ならだいぶ前に行ったことがありますが、やはり市松模様の床が印象的でした。
ハンバーガー屋にはスイカケーキがあったのですね!私も食べたかったです~
返信する
建物探訪!(笑) (ctmo)
2008-01-15 00:07:12
どの写真もすてき◎
照明もすてき◎
バスルームは・・これはメインのでしょうか、それともゲスト用なのでしょうか。
なんだかちょっとさびしい気が・・。
あっでもよく見ると、バスタブについてる蛇口とかおしゃれかも?!
返信する
お疲れ様でした (同朋)
2008-01-15 08:52:32
やはりトキオはこちらより寒く 笑顔が作れずこめんなさい
人間に平伏させている写真 昔を思い出しました
返信する
ルチカーズ (よっちゃん)
2008-01-15 10:31:37
スタイロさん
昨日はお疲れさまでした。
私も以前行ったことあるんですが、相当前です。
スイカケーキ面白いです。
でもまた行ったら頼む気にはなります

ctmoさん
こんな照明1つくらい欲しい、と思いました。
バスルームは、寒そうですね。
でもお屋敷の中にはあちこちに暖炉がありました。
フランクリンにも暖炉ありましたが。



返信する
我が同胞 (ルチカ)
2008-01-15 11:55:00
今は暖かいところに住んでいるのですね。
風邪はひいていないですか。
ロシアの寒さに比べたら東京は大したことはありませんが、我々は薄着ですね。
また建物潜入致しましょう。


返信する

コメントを投稿