ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

注目の北海道弁

2018-02-25 | 丁寧な仕事

ようやくオリンピックが終わろうとしています。

期待していなかった(私だけ?)カーリングもマススタートやらもメダル取得で私的に最期まで楽しめました。

今、カーリング女子の北海道弁が注目されていますが、亭主は

『この子達の使う北海道弁は可愛いけれど、お母さんの北海道弁は怖い』と言います。

それは違うでしょう!

この子達の『そだね~』はカーリング競技の中の確認の意思疎通としての『そだね~』であり、

この可愛くって暖かい方言には信頼と友情がいっぱい詰まっているんです!

私とお父さんとの会話の中に『そだね~』って言える時はありますか?

もうこちらの生活が45年ですから北海道へ帰り2~3日すると少し北海道弁が出てきますが

いざ、北海道弁をしゃべってと言われてもすんなり出てきませんね(今の自分の言葉も標準語ではないのですが)

しゃべる=言って! ですよ~

そんなオリンピックを見ながら手仕事もずいぶんはかどりました。

ワイヤ―口金ポーチ2個

口がパッカリ空いてとても使いやすいのですよ~

携帯用お財布も、ゲートボール通いの友人へ作りました

中はお札と小銭入れに分けましたが、ゲートボールへはあまりお金を持ち歩かないのでこのお財布が便利なのだそうです

(ファスナーを付ける前の画像です)

私も旅行中などはこのお財布に5,000円以内のお金を入れてポケットに入れて使います。

毎度バッグの中にしまうのも面倒ですし、間違って落としても惜しくないし

最近の旅行は大きなものも買わないのでほとんどこのお財布で間に合ってしまいます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巷では今日は猫の日 | トップ | お誕生ランチ会で梅の花へ »
最新の画像もっと見る

丁寧な仕事」カテゴリの最新記事