ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

ギクシャク・・・

2014-02-16 | 日記
今日は気温も高く、どんどん雪が融けていきます。

ありがたいことですね。

バス通りは昨日の朝から車が通れる状態でしたが、家の前の道路は交通量が少ないので
車が走れる状態ではありませんでした。



お向かいの息子さんも、出勤は無理かな~~とため息をついていたら
午後になって同じ町内の花農家さん2軒が土を運ぶ機械を持ってきてくれて
バス通りまで車が通れる状態にしてくれました。

おかげさまで今日はこのような状態で朝、凍っても滑らないで走れそうです。

雪国ではないので主要道路すら除雪車が通らず、あちこちで通行止めになっていますが
ご近所さんの好意で数軒が助かります。

困ったときは助け合わないといけないのに、自分勝手な人もいるんですねぇ~~

家の庭から↑この道路まで出る道は市道なのですが、この道を利用するのは我が家と
今、軽自動車が止まっているお宅(N家)だけ。

仕方なく昨日は私一人で雪かきをしたら、けさになってN家のご主人が自分の家の庭の雪を
私が雪かきしたこの道に投げ入れています。

むっと来てカーテンをわざと開けて見ていたら奥さんが出て来て
『そのうち融けるから止めなさい』と止めています。

普段は野菜をいただき、うちも北海道からいろいろおいしい物を取り寄せてお礼をして
和やかにお付き合いをしていますが、こういう時ってお互い本性が出るのですね・・・

こんな雪がしょっちゅう降ったら、もうご近所さんとも仲良くできなくなりそうで怖いです。



↑ 本当なら完全に融けているはずの道に雪が残っているところはN家が雪を投げ入れたところ~~

忘れないように写真を撮っておきました(笑)

私もかなり執念深いですね、

亭主がそんなくだらないことで・・・なぁんて心が広い人間のようなことを言ってますが
雪かきしたのは私なんですから!!!

お隣の義兄の食生活が心配で、朝から冷蔵庫の掃除を兼ねていろいろおかずを作り持って行くにも・・・



こんな状態~~

長靴履いてもずぼずぼ埋まってやっとの思いでたどり着きましたが、
同伴のゆずは埋まらないでひょいひょいとついてきました。

ゆずに持って行ってもらえばよかったわ~~

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かきに燃えました~~ | トップ | 大雪の後遺症 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられません。 (t-soleildor)
2014-02-16 14:48:15
お互い今回の雪では大変な思いをしましたね。
それにしても酷い人がいるものですね。
自分ちの庭の雪を道路に投げ入れるなんて!
私のところは、お年寄りと病人以外全員外に出て、
打ち合わせたわけでも無いのに、協力して雪かきしました。
普通はどこもそうだと思うのですが・・、
今回はyukikoさん一人で頑張ったのですね。
お疲れさまでした。私は腰痛に悩まされてます。
返信する
それは嫌だったね。 (みいやん)
2014-02-16 14:59:19
昨日は雪かきに燃えたのね。

ひとりで凄かったね。

それにしてもご近所さん....感じ悪いね。

私のところなんかもたまに嫌な事はあるのよね....

一生のお付き合いだから難しいよね。

筋肉痛大丈夫?
返信する
Unknown (ベス母)
2014-02-16 15:43:52
本当に
大雪になると、いろんな事を感じますよね~

8軒あるのですけど
前回は出てこなかった方も今回は出てくれたり
一軒でなかった方もいたのだけど
今日になって
やっていました。

昨日は、ありがとうございました!!って、言ってくれたからいいのです。
その言葉だけで
いいのですよね~

筋肉痛どうですか?
私は、筋肉痛通り越して
筋肉モリモリです~(笑)
ゆずちゃん
一緒にお散歩したんですね!!

返信する
t-soleildorさんへ (yukiko)
2014-02-16 16:24:41
こういう時って人の本性が見えるんですね。

噂好きで、ご近所のことは何でも知っていて
私的にはほどほどに情報が入り(笑)
嫌な人ではなかったのですが
ご近所から嫌われているのが少し理解できました。

災害の時は助け合わないと
何のための町内会かわかりませんよね。

私たちがこれからどんどん年老いて、息子が
ちゃんとお付き合いができるかどうか?わからないの
不安にもなった今回の2週連続の大雪でした。

t-soleildoさんのご近所さんは良い方ばかりですね。

お年寄りの家庭が除雪に出られなくても
文句を言う人はいないのでしょう?
返信する
みいやんさんへ (yukiko)
2014-02-16 16:26:43
ずっと住む場所だから
近所付き合いはあまり深入りせず
仲良く付き合ってきました。

これからもそうだけど、こんな大雪が
何度も降ったらいろんなところが見えて来て
ギクシャクしてくるのかな?

心配だわ~~

今後、自分も気を付けましょう!
返信する
ベス母さんへ (yukiko)
2014-02-16 16:33:53
私たちもだんだん高齢化してきています。

幸い、花農家さんはこの地区の生まれなので
主人たちとも幼馴染、
本当に前回も、今回も助かりました。

今、自分たちが雪かきできるくらい元気だけれど
あと数年たったら息子たちはやるのかしら?

そっちが心配になります。

歳とって動けなくなったら
シャベルを杖代わりにただ、道路に立ってようかしら?

ベス母さんのご近所さんにお年寄りの
一人暮らしの方はいないのですか?

返信する
有難うございました (シャム)
2014-02-16 16:57:06
今日はどうも有難うございました
手作りの品々に感動です
こんなに可愛い物頂いて とても嬉しいです
大事に大事にしておきます
ありがとう!

雪かき大変でしたね
ご主人さん手伝ってくれたら 良いのに~
雪国では雪かきで良くもめるそうです
毎日このような事があれば 頭に来ますよね
我が家が良ければ良いって感じですね
今回はドンマイです

ゆずちゃん 着いてくるんですか
可愛いな~





返信する
Unknown (kana)
2014-02-16 18:04:41
こんにちは

普段はいい人って想っても
いざって時に本性が出るって
嫌な感じですね
それにしても…
本当に凄いです

ゆずちゃん
ちゃ~んと後くっついて来る
なんて本当に可愛いです
返信する
Unknown (マロ点)
2014-02-16 19:10:37
自分チの敷地の雪を道路にエイッ…っていうこと…よく見かけます。
たーだーしー
それは、ラッセルが来るぞーっていう時のこと。
人様が人力で頑張ったところに雪を投げるなんてとんでもないです~。
雪を投げる場所…人間関係が崩れるには充分な原因です。
確か…それが原因で何か事件があった気が…。
知人の近所も雪を置く場所を巡って仲悪いんだそうですよ。
でも…ご近所づきあいは悪化したくないですよね…。
N家…気付け~。
返信する
思った以上ね (わんこ)
2014-02-16 19:31:05
普段降らない土地だから雪対策がしてないと
便利な都会もこんなになってしまうのね、、、、

こちらはこれだけ降ったら夜中からブルが出て
主要道路はほぼ空いてますので、出かける事は
出来ますがただブルが通ると家の玄関前にどでかい
雪の塊があるのでそれを崩さないと車も人も通れないから雪かきが大変なのよ、、、

ま、どういう訳か今年は逆転の天気でしたね。
ご苦労様でしたね。

みかんちゃんとうとう家猫になったのね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事