ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

計画停電 一日目

2011-03-15 | 日記
計画停電が始まりました。

昨日は我が家は第一グループで、2回計6時間の予定が中止
嬉しいけれど、なんだか気が抜けました。
どうせ決めたことなのだから、実行すればよかったのに・・・
こっちだって前夜からバッチリ用意していたのにさ!

そして今日は15:20~19:00の間で3時間の停電が実行されました。

停電に伴いスーパーも閉店するため、昼休みに急いで近所のスーパーへ行きました

巷では何もない!と騒がれていますが、確かに牛乳、パン類、カップ麺、お米はありませんが、他の食材は普段と変わりなくあります。
帰りには空っぽだった棚にちょうどお米が補充され、10キロ買うことが出来てラッキー

計画停電なのだからあらかじめ準備は出来るし、なにも停電の時はパンやカップ麺しか食べられない訳ではなく、前もって用意をして置くとよいだけのことです!

覚めても美味しく食べられるもの!

そう!お節です!
お節に近いものを作っておくと停電のときに温めなくてもいただけます。

今日の夕飯は停電中なので弁当やお鮨、出来合いの揚げ物を買い、電気がつくと同時に簡単に済ませ、その後は煮しめ、厚焼き玉子、ブリ大根を作りました。
お刺身もありますし、うどんやそば用に精進揚げも揚げました!
忙しかったけれど、これで2日間くらいは何とかなりそう!

会社も停電と同時に終了!
ラッキー

薬もなくなったので病院へ行きましたが、信号も消えて大きい道路へ出るのが大変でしたね。
怖いです!
こんなことでは絶対どこかで事故がおきそうです

一番困るのはトイレ!!
最新式のトイレは停電のときは水が流れません。
私はもよおしてきたので布団に入って寝ましたが、亭主と息子は

ブログの更新をしていたら
あ~~揺れている!と思ったら震度4の地震です

モモは怖がって吠えながら下へ行き、




↑この子はまだ外から入ってきません。

毎日地震があり、いつまでこんなことが続くのでしょうか?

明日も楽な時間帯で12:20~16:00の中での3時間。

でも、木曜・金曜は2回で6時間!
冷蔵庫の中も心配になりますし、毎日買い物へ行きたくても
仕事が終わるときは商店街も閉店。
これではやはりスーパーの前から行列は消えないでしょう。

会社も満足に営業できず、各商店も停電のときは閉店!
日本の経済はどうなるのだろう?

これが4月末まで続きます。

私もいつまで強がりを言えるのだろうか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーから食品が消えた! | トップ | トイレの水が流れた! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (わんこ)
2011-03-16 08:52:02
何もしてあげられないのが申し訳なくて
辛いです。
でも昨夜は福井も震度2でゆれました。
きょうはまた寒さが戻り風も相当強いです。

ほんとに不安ですが、こんな時こそ皆が協力して頑張って希望を持って前向きに生きて行きましょう。
返信する
ありがとうございました (都わすれ)
2011-03-16 09:46:06
yukikoさん この度は本当にご心配を戴きありがとうございます~!

地震のすぐ後は青森の方からのメールが繋がって、すぐ返信も出来ましたが・・その後は携帯も全然繋がらなくなりました。
娘などケンカしている息子経由で、「大丈夫」って言ってきたようです。
メールも受信できなくて一度に15件届きました。
ところが停電だし(4晩)携帯の充電も出来なくて、返信も皆さんに一度ずつでした。
その後は息子に車での充電器を借りて、ブログの更新など試みましたがなかなか繋がらなくって・・!
無くなったガソリンの半分は充電で使ったのかも・・!
昨日やっと通電してメールを開き、ブログの返信とメールの返信(シニアナビも多かった)で一日PCの前でしたよ。

やはり東北電力も「計画停電」があるようですが、今のところ「日本海側」だけのようです。
全く暖房無しでしたが比較的暖かで良かったですが、昨日からは寒く(今朝雪が降っていた)エアコンをつけていましたが、これまでより設定温度を5度下げてです。

あちこちで揺れていますので、防災用品はやはり準備していた方が良いと思います。
とりあえず乾電池やカセットボンベなど・・!
私は暗闇でもベッドの上でしたが、避難所の方々は13日に行った時はおにぎりも貰えないって言っていました。
返信する
こちらでも昨夜は震度2。 (もと)
2011-03-16 09:53:38
みかんちゃん、ちゃんと帰ってきましたか?

計画停電も経済も心配事ばかりですが
一人ひとりの心がけで少しづつでも前に進まないと仕方がないですよね。

不自由な事とは思いますが、
被災地の事を思うと何も言えません。

また寒くなってきました
お身体には気をつけてください。
返信する
わんこさんへ (yukiko)
2011-03-16 10:11:30
情報が混乱していて、1日2回ある時は2回目の停電は需要と供給の関係で
必ずあるとは限らないそうで、気が楽になりました。
主人は午前中はポータブルトイレとポット、七輪、炭を探しに走りまわっています。
ガソリンも無駄遣いできませんが・・・

慣れてくれば人生の中で良い経験になるでしょう。

被災者の方からあれからメールはありませんか?

食事も満足に取れていないようで、私たちは節電をもっと心がけなければいけませんね。

返信する
都わすれさんへ (yukiko)
2011-03-16 10:16:03
ガスのカセットがいっぱいあるなんて羨ましいです。
我が家は2本!
栗の渋皮煮を作る時に、IHではうまく作れないので買った6本の残りです。
こんな時に役に立つなんて思わなかったですよ~

娘さん、これを機会に御兄弟仲良くなれると良いですね。
なんたって肉親ですから・・・

みなさんが無事だったのが何よりですが、いつもお風呂へ一緒に行かれる方は大丈夫でしたか?
返信する
もとさんへ (yukiko)
2011-03-16 10:22:00
みかんは朝帰りでした!

5時に起きて灯りをつけたら、玄関の前に居ましたよ。

私も疲れていたし、暖かかったのでいいだろう・・・と、0時半くらいにはあきらめて寝てしまいました。

出勤前に見に行ったら爆睡してました。
ほんとに頼もしい子です。

私たちは恵まれていますが、今度は静岡!
気持ち悪いですね。

原発の問題もあり、被災者の方々のことを考えたらわがままは言えません。

千葉もかなり被害があったようですが、ぷうちんママさんは千葉なのですか?
返信する
停電 (みいやん)
2011-03-16 11:30:11


こちらは、まだ一度も停電にはなっていないのよ..
とにかく、停電になる時間にはいつでも
良いように、準備しているんだけど....

昨夜も停電になるかと思って五時に夕飯を食べて待っていたら、停電にならなくって拍子抜けしちゃっのよ....

停電は大変でも被災者の方々のことを思うと今は節電や義援金のことしかないですからね。

荷物は個人的には送られないそうですからね。

私のお友達もパソコンが繋がって無事を確認
出来ました。

お料理もたくさん作って取りあえず、安心だね。
わたしも今おでんやハンバーグを作り置きします。

今日のスーパーは凄かった。外まで並んでいたのよ。地下の食料品に入るお客さんがあふれてしまって...お米は整理券で買っていたし、
信じられないくらいおかしいことになっているね。

みかんちゃんの写真見て、少し和みました。

わたしもブログの更新が落ち着かなくってなかなか
手に付きません。
返信する
Unknown (yukiko)
2011-03-16 19:31:39
みいやんさんとこは停電にはならないよ、多分。
大宮区でしょ?
横浜も西区や中区のように重要施設がある場所は停電はないもの。
いいな~

買い物は焦らないわ。
みんなが落ち着けば収まるんだものね。
今日は昼間だったから楽だわ~
ろうそくをつけなくてもいいものね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事