ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

安物買いの銭失い

2012-12-27 | 日記
先日、ブログ友のわんこさんがフアンヒーターを買ったら調子が悪い・・・

安物買いの銭失いという母の言葉を思い出した・・とかいてありましたが
私も悔しくて、恥ずかしくて書けなかったことがあります。

黙っていると余計悔しくなるタイプなので、新しい年をすっきり迎えるために
白状してしまおうかな・・・と!

今使っているかデジカメは3年前に23,000円で買ったソニーのサイバーショットです。



旅行の時など必ず充電器を持っていくのですが、バッテリーがもうひとつあれば便利かな?
と10月末にアマゾンで同じバッテリーを買いました。



(左が最初から付いていたもの、右がアマゾンで買ったもの)

純正品がそのときは2,980円でした(現在はもう少し安くなっている)

並行輸入品という聞きなれない名前の同じバッテリーが2,480円で500円安かったので
番号・記号までまったく同じものなら・・・と安い方を買いカメラに入れましたら
『このバッテリーは使えません』」という表示が出てしまいます。

何度充電してもカメラは使えません。

ネットで買うとこういう時は困りますネェ~~

このとき、私もわんこさん同様『安物買いの銭失い』という言葉がよぎり
それからずっと後悔しています。

亭主がケーズデンキのチラシを見て
『カメラが5,980円で売り出ししているから、自分が自由に写したいカメラが欲しい!』
というので見に行きましたら、同じソニーのサイバーショットで画素数が若干多いのです。

メモリーカードが1,480円

合計でも7,240円(会員は3%引き)で買えちゃうのですよ!

バッテリーの価格を考えたらデジカメなんていったいいくらなのかしら?

もちろん、新しいものは自分が使うのでピンクを購入~~♪



亭主には古いのとマニュアル本を渡し
『自分で覚えてね、絶対教えないから!わからなかったら使うんじゃない!』
と言い渡しました。

この暮れの忙しい時に、教えてなんていられないわ

同じメーカーなので使い方も慣れているし、軽くて小さくなっているので
前のカメラに合わせて作った袋がきつきつで使いにくかったのが



ちょうど良くなりました。

あ~~~

これでもう嫌なことは忘れましょう!

後2日出勤したら6連休です~~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の子たちからメリークリス... | トップ | アマゾン・プライム会員の危険 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (りんごママ)
2012-12-27 09:10:47
年々お安くなっていますね。
ネットで買った物って、不具合はどうすればいいのでしょうか?

私達もネット販売は利用が多いので、いざという時困りますね。

新しいデジカメって、性能もいいし機能も多いしいいですよ~!
動画もバンバン撮ってまたしてね!

「安物買いの銭失い」 父親がよく言ってました
私もその傾向があるので、買い物には要注意だな~。

6連休の一言に 「うっ!」  でした。
忙しい年末になりそうだね。
返信する
そうだよね (わんこ)
2012-12-27 09:31:16
その言葉に反応して頂きおまけにブログネタにも
して頂き

でも私もいまのデジカメ、9800円でした。
それでも安いと思ったのにまだ安く手に入れたのね。

こうして安いものがあちこちで溢れてると
元値で買うと馬鹿らしいですね。

ここではき出してすっきりした様で良かったわ。
返信する
デジカメ (もと)
2012-12-27 11:23:35
使わなくなりましたね~。(ニコンのを持っては居ますが。。)

私の今使っているのは、携帯とiphoneで撮影しています。

iphoneはもう契約はしていないので、
ipodの代わりに写真を撮ったり、音楽を聞いたりする為に使用。

携帯がデジカメと同じ形になっているものなので、
画素数も13.2メガピクセルもあるので、キレイです。

そのうえ携帯ですから小さいですので、便利ですね。

本当に安くなったデジカメ。
今はレンズを変えたり出来る専門的なデジカメのCMが増えました。
返信する
これはそれ以前の問題では? (ミスターマネー)
2012-12-27 12:51:15
こんにちは。
バッテリーの型番が同じで使えない・・・というのはおかしいですね。
写真を見てもそっくりで、同じものですよねー。

「安物買いの・・・」とはよく言いますが、この問題はそれ以前の問題ではないのでしょうか!
返信する
はいはい (さくらえび)
2012-12-27 17:27:37
結局、ご主人にはお古が行ったわけね

なのに教えてあげないの?

いやいや、yukikoさんのこと、ご主人が聞いて来れば
ぜったい、文句言いながらも教えてあげるんだろうな

ぜったいいじわるできない人、ってわかってますよ(笑)

いいな、ニューカメラ
私のも、当時は4万位したけど、今じゃそのあとの、あとの、あとに
出たのでもそれより安い

出かけるとき、バッテリーがあったほうがいいと思って
Yタに行ったのよ
そしたら5千円以上で、しかも同じシリーズのには
使えないって、
それじゃカメラ壊れたらバッテリーもだめってことでしょう
結局辞めました。
次何を買おうか悩んでます
”ミラーレス”ってよく聞くけど何?
わからない人は買えませんね(笑)
返信する
カメラ (koba)
2012-12-27 23:17:28
カメラ新しくなったのですね。
この間こんなことがありました。
パソコン新しくしたら、カメラから
直接コードで写真が取り込めなく
なりました。
お店にパソコンとカメラ持参で行って来ました。

その時カメラのバッテリー取り出して
係りの人が「、ああこれは、純正品で
問題ないね。今は海外で作っている同じような物が
出回っていて時々トラブル起こすことあるから」
なんて言ってました。

結局のところ、このカメラとこのパソコンが
コードではつながらないことだけが、分かり
仕方ないので本体へメモリーカードを入れる
方法でやっています。

前のパソコンは簡単にコードで取り込めたのに
面倒です。
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2012-12-28 08:10:42
お父さんが言ってましたか?(汗)

私は今まで普通に使っていたよ~

確かにこういうときは困るのよね。
どうしたらいいのか?さっぱりわかりません。

泣き寝入りしないとならないのかしら?

明日からの6連休も年内は忙しくてゆっくり
休めないわ。
返信する
わんこさんへ (yukiko)
2012-12-28 08:12:35
こんな安いカメラでもバッテリーは高いのよ。

そして同じソニーなのにバッテリーもメモリーカードも
違うのよ。

だから今のカメラには使えない・・・

なんて不便なのかしら?
返信する
もとさんへ (yukiko)
2012-12-28 08:14:30
そのへんがよくわからないのよ~

私のスマホもカメラの代わりになるのかしら?

スマホの画像がパソコンに取り込めるのかな?

お正月休みに充電して少し勉強してみようかしら?

もとさんが近くにいたらいっぱい教えてもらえるのになぁ~~
返信する
ミスターマネーさんへ (yukiko)
2012-12-28 08:18:05
いまだにミスターマネーさんのブログに
コメントを残せないでいます。

エコカー補助金、よかったですね。

私もギリギリの21日の手続きで12月5日に入金されていました。

店頭でこのバッテリーの話をしたら
海外で作ったものはこういうことが多いんですよと
言われてしまいました。

電池の会社へメールはしたのですが・・・

昨日もまた失敗をしてしまいました
返信する

日記」カテゴリの最新記事