ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

彼岸花&栗の渋皮煮

2019-09-28 | 日記

今年はお彼岸に彼岸花が咲かなくて我が家の庭では今頃満開を迎えています

近所の川べりで毎年開催されている彼岸花祭りも天候には恵まれたものの、花が咲いてなくて散々でした

恒例の私の秋の大仕事!

栗の渋皮煮もようやく一回目を作り九州の叔母へ送り

あと2回作り友人たちへ送りたいのですが今年は栗の不作年の上、先日の台風でかなりの栗が落ちてしまい

新鮮で大きな栗が一度にたくさんの量がなかなか手に入りません・・・

北海道の友人たちは自分で作るので生栗を送るのですがそれも昨日は朝市と栗農家を訪ねてようやく一軒分を手に入れ送りました

こういう時期的なものを最優先しなくてはいけないので、プールもそこそこに新鮮で大きな栗を探して走り回っている毎日です・・・

栗の渋皮煮の作り方は → ☆ こちらですよ~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配だった元気くんの足のこと | トップ | 友人から依頼された新しい形... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事