ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

心配だった元気くんの足のこと

2019-09-26 | ペット

この秋には13歳になる元気ですが、夏の初めから気になっていたことがありました

座っていたり寝ていて起きたときなど、動き出す時は前足が思うように動かせずヒョコヒョコようやく歩いています

(簡単に言うとびっこを引いているのですが、びっこは差別用語で正式にはなんて言うのかよくわかりません)

見ていて痛々しいのですが、そうかと言うとチャイムが鳴るとすごい勢いで吠えながら玄関へかけていきます

そういう時はヒョコヒョコではないのです

散歩のときもちゃんと歩きますが少し長い距離になるとまた足の動きがおかしくなります

この子は生まれつき前足の関節が変形して外側に反っているのでコクセインと言うサプリも気休めですが飲ませています

亭主は自分たちと同じで年を取り動き出すまでが思うように足が運ばないだけと言い、今まで病院へも行かず様子を見ていましたが

元気の歩く姿を見ていると痛々しくて心が重くなり、思い切って病院へ行ってみました

先生が診察してくれ『あちこち触っても居たがらないから加齢なのでしょう!』と

あらら~

飼い主同様、わんこもなんでも加齢にされちゃうんですねぇ~

でも、安心しました

病院は混んでいて2時間近く待たされ、挙句の果て診察が始まり終わるまでウ~ウ~ギャーギャー怒りぬいていた元気くん

満員の待合室へ出たとたん注目の的でした(-_-;)

毎度のことながらこんなチッコイのがあんな声をだしていたんだなーーの視線を痛いほど感じます

こんなことならもっと早くに診てもらえばよかったわ

元気のことも『鬱』の一つでしたものね

今からこんな状態では看取るときはどうなるのでしょう?

みかんのマイブームは爪とぎの中で寝ることと

壁に半分囲まれた妙に落ち着く私の寝床が

爪とぎの次にみかんの好きな場所です(^^♪

部屋の置き畳を片付けて秋仕様にカーペットを出しましたが

まだまだ暑くて扇風機がフル回転しています

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいプレゼント頂きました(^^♪ | トップ | 彼岸花&栗の渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

ペット」カテゴリの最新記事