ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

知らないうちにハラスメントしていたよ~~

2024-03-14 | 日記

最近は何でもハラスメントになるらしいが

『手作りハラスメント』というのがあるらしい?と聞いて、さっそくググってみた

いつもバッグや小物を作りまわりに押し付けている身として心当たりはいっぱいある(笑)

調べてみたら手作りのお菓子やお惣菜をいただくのが迷惑と感じている方々の多いこと!

いや、いや

この私にぴったり当てはまるではありませんか!

特に夏場、キュウリを食べ切れないほど頂きQちゃん漬けを作り配っていたときに

『塩分控えめにしているのでいらない』とはっきり断られて以来

作ることを止めましたが(生で配っている)

最近ではおからを炒ったときに具がたくさんで出来上がりがお鍋一杯になるので

小分けにしてプールへ行くときにせっせと配っていました

(おひとり様も多くて喜んでもらえると思っていたのだけれど)

『おいしかった』と言ってくれる方もいたり、何も反応のない方もいて

これからはこういうことも気を付けなくてはならないんだなぁ~~~と反省するとともに

なんだかせちがらい世の中になったなぁ~~と寂しさも感じます

 

今、私的にブームな『焼き芋』

細くて小さなものはねっとりしてとてもおいしいのですが、これは冷凍できるし

孫のおやつにするとお嫁さんが喜んでくれるのでプールへもっていくのは止めましょう!

 

手作りのハラスメントで気になっているのは手芸品です

バッグづくりに夢中になっていたころは手当たり次第に押し付けていましたが

これもどうなんだろう???

ハラスメントだろうか?

ポーチなどは端布で出来るので、似たようなものを何度も配ったりしていました

これから相手に負担になるものはよく考えて押しつけなくてはなりませんね

 

近所の長い付き合いの3人とランチとお茶をしました

この友人たちにもばっぐを押し付けたのだけれど

いつも会うときは私の作ったバッグをもってきてくれます

もうよれよれになっているばっぐを持ち歩いている友人は

『頼みたかったけれど、お孫さんが出来て忙しそうで頼めなかった』と喜んでくれました

でも、息子に言わせると

『お母さんと会うときは嫌でも、もらったバッグを持ってこなくちゃならないからそれもハラスメントだ』と言われました

 

生きずらい世の中ですね

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンは無敵です! | トップ | お彼岸なのでおはぎを作りま... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事