ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

何年かぶりでお魚のミニポーチ作り

2016-08-10 | レシピ・ポーチ
親友から『お魚の小銭入れがボロになったからまた作って~~!』と連絡が入りました。

そういえばもう10年くらいになるかしら?

藍が大好きな大切な友人なので面倒くさいけど自分の分も誰かに上げちゃって持っていなかったので

何年振りかでお魚の小銭入れを作りました。



友人が持ち歩くとみなさんが『素敵ね』と声をかけてくれるらしいのですが、

私は今だかって誰にも声をかけていただいたことがありません

きっと怖い顔をしているのかしらね?

怖くないんですけどねぇ・・・

そういえばあまり道を聞かれたこともないですね(笑)

怖くないですよ!!!



このミニポーチはお札が四つ折りで入るサイズで藍や久留米絣を使いました。



裁断は丁寧に取らないとお魚の身がカーブしなくてただのボーダーになってしまいます。



行程が多いので一個だけ作るのは勿体ないのでまとめて3個つくります。



しっぽ、エラ、そして口ですね。



ピースワークをしたらキルト綿、裏布を合わせ落としキルトをします。



周りをバイアスで包みしっぽを挟み2枚合わせて閉じたら口も付けます。



裏地は藍の古布を使い汚れが目立たないようにしてますが、汚れたら洗濯は何度しても大丈夫ですよ~



三匹勢ぞろい~~(笑)



お顔もひょうきんで大好きな小物ですが作るのが大変なので注文を受けての販売はできません。



いよいよ猛暑日に突入してお外のゆずは



こんなところで涼んでいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネケース量産しています | トップ | 心の知能指数やってみませんか? »
最新の画像もっと見る

レシピ・ポーチ」カテゴリの最新記事