京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




家族で”ふぐを食べよう!”という話になり「玄品ふぐ」さんへ行って来ました。
場所は毘沙門様のお隣、このお店ができてから随分経つような気がしますが・・・
以前はここに「田原屋」さんという老舗洋食店があり(2002年に閉店)
夏目漱石などが食事に来ていたこともありお店にはサイン帳などが置いてありました。
1階は高級フルーツが並び階段を上ると2階がレストラン
当時の面影はありませんがこの場所に来るとそんなかつての神楽坂を思い出します。
  
現在お店を構える「玄品ふぐ」さんは全国に店舗を持つふぐ料理のチェーン店で
手頃な値段でとらふぐ料理が食べられ気軽に行ける店です。
店内に入ると1階は居酒屋風なボックスタイプの大きなテーブル席
2階はお座敷や掘りこたつ式の席もあるようです。
  
今回はてっちり、唐揚、てっさ、湯引きなどが入ったコースを頂きました(秘玄醍醐コース4,980円
飲み物はビールや焼酎などがありますがもちろん「ひれ酒」も注文!
とらふぐのひれを干して炙ったものに熱燗の日本酒を注ぎ、火をつけて香りをたてて頂くというもの
臭みもなく美味しかったです。
  
コースとは別に冬期限定の焼き白子をたのみました。
塩焼きと                   タレ焼き            珍味!
  
てっさはお皿の模様が透けて見えるという定番の薄造りではなく
食べ応えのある厚切りでコリコリとした独特の歯ごたえが味わえます。

ふぐの唐揚、オリジナルのタレに漬け込んであるそうでジューシー

てっちりは自家製ポン酢で頂きます。

結構食べ応えのある量でした~

〆のふぐ雑炊

お昼のランチでもふぐ天丼やぞうすいセットが楽しめるようです。

デザートのオリジナルアイス(メイプルナッツ)

お誕生日月の人がいると「ぐるなび」さんのクーポンを使って特典などが受けられます。
神楽坂ならでは!という所ではありませんが
リーズナブルにふぐ料理が味わえ家族や友達と行くには良いかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・手焼... 神楽坂・龍鳴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。