京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




追記・・・現在は六丁目の方にお煎餅の他
お団子やアイスクリームなども販売している路面店ができています。

昨年秋に地蔵坂(わらだな)にオープンした手焼きせんべいの「地蔵屋」さん
1枚1枚丁寧に焼かれたお煎餅は評判で全国からも注文がくるそうで
最近は新聞やテレビなどマスコミにも注目を浴びているお店です。
場所は神楽坂交差点の1つ手前(毘沙門寄り)の道を入り急な坂(地蔵坂)を上り

左手に黄色の外壁がかわいいお家がありそこがお店になっています(エコパオさんの前)
一度お邪魔した時は夕方で残念ながら売り切れ
再度訪問の際は売り切れないよう朝のオープンを目指し
お店は午前10時半から(日・祝は12時)ですが閉店時間は売り切れ次第なのだそうです。
  
店頭には素焼き、固焼き、ざらめ等いろいろなお煎餅が並んでいます。
神楽坂のお土産にも良さそうなBOX入りもあり

こちらのお店は固焼きが特徴のようで
国産の良質なうるち米を蒸し、杵と臼でつき、天日干しされた生地を
紀州備長炭で丁寧に焼き上げた昔ながらの自然のままの手間隙かけたお煎餅。

生地だけ買って自宅で焼くこもともできます。
お子さんのおやつなど一緒に焼くのも楽しそう
無添加というところも良いですね。

神楽坂煎餅、大ざらめ、胡麻ざらめ、&バレンタイン、ホワイトデー用ハート煎餅など買ってきました。
一口食べてとにかく美味しいのはしっかりとした”お米の味がする!”
どれを食べてもそんな味わい深いお煎餅で
特に素焼きというか生醤油のプレーンなものは手焼きの美味しさが一番味わえます
大ざらめはややおおきめなざらめが付いた食べ応えのある1枚
胡麻ざらめはざらめといっても甘さは控えめで今まで食べたことのない珍しいお煎餅

個人的にお煎餅好きなのでこの手焼き煎餅はかなり気に入りました
味が濃くないところも良いです。
お煎餅を焼き一度冷ましてから醤油を付けるそうで
そうするとタレが付き過ぎず辛くならないのだとか・・・なるほど!
また食べたくなるお煎餅です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・’11... 神楽坂・てっ... »