京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



神楽坂下交差点から外堀通りを右に少し行くと ”軽子坂”があります。
坂の入口左手には「ギンレイホール」があり
今でも2本立て映画が上映されています。
年間パスポート(シネマパスポート)は
10500円で何度でも映画を見ることができとってもお得
 
かつて神楽坂は映画館も多く
今のスーパー「よしや」さんの所は”武蔵野館”
坂下のパチンコ「オアシス」さんの所には”佳作座”という映画館がありました。
「ギンレイホール」さんは今でも頑張っていてくれて嬉しいです。


この坂を上って行った所に先日紹介した
「まかないこすめ」さんや「サンファソン」さん「ソリッソ」さん等があります。
お好み焼きの「春波」さんはこの道を限りなく真っ直ぐ進み
突き当たりを右に曲がると右手にあります(味噌樽が目印)

坂の途中にはスタバもあります。
吹き抜けが気持ちよく読書をしたりレポートを書く学生さんも・・・

デッキがあるので休日にはワンちゃん連れの方達も多いです。


軽子坂はかつて”軽子”と呼ばれる荷運びの人が
坂の下から荷物を運んでいたそうです。
江戸時代には神楽坂下の辺りが河岸になっていて船宿もあったそうで
外堀が交通水路の役目をしていたようです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・「ア... 神楽坂・坂下... »
 
コメント
 
 
 
坂の名前 (melody)
2006-03-15 23:41:38
って面白いですね。

タモリさんは坂の研究してたんじゃなかったっけ??

今気がついたけど神楽坂も坂なんですねぇ
 
 
 
この坂 (ペンギン)
2006-03-16 07:21:25
この坂道を下って帰ったんですよ~!

でも、土砂降りで写真は撮れませんでした~

お昼過ぎだったので、スタバはサラリーマンがいっぱいでした
 
 
 
スタバ (らっこ)
2006-03-16 08:18:20
って、そういえば滋賀でみかけたお店にもデッキがあったよ~



お天気が良い日には、お散歩がてら立ち寄って

お茶したくなるよね
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-03-16 11:46:53
メロちゃん、すごいわぁ~

タモリさんが坂マニアな事をよくご存じで・・・

確か神楽坂の雑誌にも対談で出た事があったと思います。

神楽坂は本当に坂の多い所なんですよ~

自転車には向かない街?かも~
 
 
 
ペンギンさん (ぱすてる)
2006-03-16 11:53:44
おぉ~ペンギンさん軽子坂から帰られたのですね

凄い神楽坂通です~

神楽坂は本当に坂が多いので歩くのが大変だったと思います。

それでも機会があればまた良かったらお出かけ下さいね~

桜が咲くと飯田橋の辺りや毘沙門様も綺麗です 
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-03-16 11:55:37
そうそうスタバってデッキがあるお店も結構多いので

お天気いいと外も良いよね~

でも以外と中で食べてる事が殆どです

しかも花粉症なのでこれからの季節はちょっとねぇ・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。