京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



ある雑誌によると今一番注目のお寺・・・
という事で「鈴虫寺」(華厳寺・げごんじ)さんへ行って来ました。

場所は上桂という所で京都の市街地からはかなり西の方です。
嵐山へ行く途中、有名な苔寺や松尾大社の近くになります。

駐車場に車を置いて、まずはこの石段を登ることになります。
結構急ですが風情のある石段です。

石段を登りきるとまずこの幸福地蔵さんが左手に見えます。
願い事を一つだけ叶えてくれるということです。

少しわかり難いですが日本で唯一”わらじ”を履いているそうで
こうしてわらじを履いて願い事を叶えに行くそうです。

山の中の本当に静かなお寺です。

しかし朝9時半でこの沢山の人たち・・・かなりの人気です。
中に入るまでには少し外で待つことになります。
(行った時は15分待位でしたが帰る時は30分以上待ちそうな感じでした)

中に入ると大きなテーブルにお茶とお菓子が用意され
目の前の鈴虫(約5千匹)の鳴き声を聞きながら講義形式でお話を聞くことができます。
(撮影禁止の為映像は無しです)

出されたお菓子はこんな感じです。
因みに黒い粒は鈴虫の粉ではありませんのであしからず・・・
とお寺の住職さんが言っていました。

さて、お話が終わると自由に外に出てお庭を鑑賞できます。

黒い竹や亀甲の形をした竹、三角や四角の竹など
珍しい色々な竹が植えてあります。

一年中鈴虫が鳴くお寺として、一願成就としても成就率が高いという事で
最近特に人気があるようです。

願い事が叶った際はまたお参りに来てお札を返すそうなので
リピーター(?)の方も多いのかもしれません。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・とろろ... 京都・「相国... »
 
コメント
 
 
 
鈴虫寺 (kiniroakio)
2006-08-18 16:19:33
鈴虫寺、行きましたよ!! そんでもって、願い事もかないましたよ!! 欲深い私は、また是非行かねば!!!

出されたお菓子、黒ごまのようなものが入っていて、住職さんがそれのことを「鈴虫が入っております。」なんて言ってました(笑)

それにしても、相変わらずの人気ぶりですね。

 
 
 
秋の気配・・・ (鹿の子)
2006-08-18 16:21:57
1年中、鈴虫が鳴いてるなんて素敵ですね



鈴虫の鳴き声を聞くと

あぁ~~!秋だなぁ~って

涼しいお寺さんなのかな~??



伊勢芋のお蕎麦も美味しそう~♪

精がつきそうですね
 
 
 
あきかぁ。。。 (すーみん)
2006-08-19 00:04:58
夏もあっという間に過ぎて

秋になっちゃうのですね。。。私のなかでは

まだ2005年くらいなのに・・・笑。

庭の写真!きれいですねぇ♪♪



ところで、今までぱすてるさんのブログ

『お気に入り』に入れてたのですが

良かったらブックマークつけさせてつけさせてkださいませ☆☆
 
 
 
鈴虫寺 (らっこ)
2006-08-19 01:29:58
私も行ったよ~



兄がまだ京都にいるころだから、ずいぶん前だけど・・・



当時はお菓子は出なかったような気がするよ~



なかなかしゃれたお菓子だね
 
 
 
Unknown (しのぶ)
2006-08-19 14:26:00
私も行きました

かれこれ、20年ほど前

その頃もとても人気があったようです。

小田原に住む友達が京都に遊びにきて

連れて行って欲しいと頼まれて

初めてその存在を知りました~

季節は冬

コートを着ていましたが鈴虫は鳴いていました
 
 
 
いきた~~い (melody)
2006-08-19 15:32:43
まだ行ったことないです~

是非行ってみたいわ~

一年中鈴虫が鳴いてるのね。

そして願い事がかなうのね・・・

絶対行きたいです~!

いっぱい願い事あるから、何をお願いするかピックアップしとかないと・・・
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2006-08-19 16:16:10
おぉ~!鈴虫寺行かれましたか

kiniroakioさんのコメントで思い出して

お菓子もアップしてみました。

確かに住職さんが鈴虫の粉ではありません!

と言っていました(笑)

人気のあるお寺なのでビックリしました

成就率が高い噂は本当みたいですね
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-08-19 16:19:54
鈴虫の為に室内の温度が年間通して一定に保たれているようで

この時期はとても涼しいお部屋でした。

山の中ですが外はやはり凄い暑さです



お蕎麦屋さん普通の長いもではないところが美味しかったです。

精をつけて夏を乗り切らないとですよね~
 
 
 
すーみんさん (ぱすてる)
2006-08-19 16:21:11
今年の夏は短いのかと思いきや・・・

どうでしょうねぇ

早く涼しくなって欲しいものです。

ブックマークの件ありがとうございます~

宜しくお願い致します
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-08-19 16:23:05
らっこちゃんも行ったことがあるんですね~

昔から人気のお寺なのに

私は今回初めて行ったのですよ。

凄い人でビックリしました

やっぱりここの一願成就は人気があるみたいです。
 
 
 
しのぶさん (ぱすてる)
2006-08-19 16:26:28
おぉ~!しのぶさんも行かれたことがあるのですね

昔から人気のお寺なんですね

その頃から鈴虫が鳴き続けているとは知らなかったです。

冬の鈴虫は管理が大変なんでしょうねぇ・・・

先日行った時も部屋はとても涼しくしてありました。 
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-08-19 16:28:29
そうなんですよ~メロちゃん。

ここの一願成就はとても成就率が高いそうで

リピーターの方が後を絶たないらしいです。

すごく具体的にお願いするのですが

確かになんとなぁ~く叶いそうな雰囲気が漂っていました。
 
 
 
鈴虫寺 (sakurako)
2006-08-21 11:31:41
ぱすてるさん、こんにちは^^

ちょっと前の記事にコメントしてすみません



鈴虫寺さんに行かれたんですね。

私も以前、紅葉時に行きました。

朝一番に行ったので紅葉なのにスムーズに

入れましたが、普段でも凄く混んでいるんですね。

また人気出たのかな??

住職さんのお話楽しかったですが

私はちょっと御札の話とか営業っぽかったと思いました。

でもしっかり御札買って住所言ってきましたが。。



どうも暑いのが苦手な私・・・。

最近、京都へ行く元気が・・・

ぱすてるさんの写真を見て

行った気分になっています。

 
 
 
sakurakoさん (ぱすてる)
2006-08-21 15:08:46
sakurakoさんも行かれましたか

混む所だと聞いていたので

朝早めに出かけたのですが

既に沢山の人でビックリしました。

>御札の話とか営業っぽかったと思いました

私も全く同感でした。

”お札”は参拝料に含まれるのかと思っていたら

別料金でしたよね(笑)

秋は仕事が忙しくなるので暑いですが頑張って廻って来ました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。