京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



寺町通二条上るは紙司「柿本」さんです。
ハガキや便せん封筒、お懐紙やお料理のお膳敷き紙等々
紙類だけを扱う専門店です。
大好きな鳥獣戯画物があると聞いて行って来ました。

ありました!お懐紙と千代紙が売っていました。
特に鳥獣戯画の紙がとても気に入り飛びついて買って来ました
これを使ってどんな作品(?)を作ろうかなぁ?・・・楽しみです。


縦に長い寺町通りですが
四条~御池通のアーケード街もさることながら
御池から二条、夷通りにかけての雰囲気がとても好きです。
この辺りには紙屋さんも多く墨や硯、筆等のお店もあり
京都らしい雰囲気が醸し出されています。




コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・町屋お... 京都・寺町二... »
 
コメント
 
 
 
おぉ~♪ (kiniroakio)
2006-01-23 19:45:01
おぉ~、いい感じですねぇ~♪

「柿本」さんの前を通ったことがあるんですけど、入りませんでした。私、どこへ急いでたのかしら・・・ こんないいものがあるのにね。

ぱすてるさん、これで作品とは、楽しみだわ!!

待ってまぁ~す!! 
 
 
 
すてき~♪ (黒糖)
2006-01-23 19:46:43
この紙、すてき~~和紙は趣きがありますね。

ぱすてるさんが、どのようにアレンジされるのか楽しみ~

私は少し違うタイプの紙を集めるというか・・だんだん集まってて

紙にも流行があるから欲しくなって買い、古いのも捨てられなくて、我が家には普通のおうちとは違う物が場所を占めてます(しくしく)
 
 
 
御気に入り (らっこ)
2006-01-23 21:25:29
の鳥獣飢餓が見つかったのね~



これを使ってアレンジですか~

私も楽しみにしてま~す



お陰様で、お腹の調子戻ったよ~

心配おかけしました~
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2006-01-23 22:36:10
実は私はこのお店何度か入っていたのですが

全然気づかなかったのです

よくよく見てみると・・・これです(爆)

鳥獣戯画の千代紙はピンクと黄色と緑があるらしいのですが

黄色が売り切れでかわいかったのでピンク買ってみました。

実物の感じはグリーンの方が近いかもしれないです。

また作品できたらしますね~
 
 
 
黒糖さん (ぱすてる)
2006-01-23 22:40:36
わぁ~黒糖さんも紙集めてらっしゃるのですか?

コレクション見せて頂きたいです~

私も仕事がら紙が沢山あって

倉庫の場所をとっているのでなんとかせねばと

いつも頭を悩ませています(笑)

やっぱり捨てられないですよね~
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-01-23 22:41:57
そうなんだ~らっこちゃん。

自分のお気に入りが見つかった時って

ヤッターって感じで物に限らず嬉しいよね~

また作品(?)できたらするね
 
 
 
間違えた~ (らっこ)
2006-01-23 23:11:41
ぱすてるちゃん、ごめんね~



鳥獣戯画が飢餓になってた~

またまた、やってもう~た~



そそっかしくて嫌やねぇ~



作品(?なの?)の楽しみにしてま~す
 
 
 
鳥獣戯画 (鹿の子)
2006-01-23 23:37:42
素敵な紙ですね

どんな作品に仕上がるんだろう~?

額に入れてお部屋のアクセントにしても素敵ですよね



私、一筆箋が好きで・・・

使い道も無いのに出先や旅行先で買ってしまうんです。

まさに宝の持ち腐れ状態ですぅ~
 
 
 
素敵!! (green)
2006-01-24 00:05:34
素敵です!

店員が嫌がらないのであれば、じっくり一つ一つ眺めていたい処っぽーい!!

見てるだけでも楽しそうなお店ですねぇ・・

 
 
 
たくさんの、 (サト)
2006-01-24 09:31:29
いつもながら、専門店っていうのが ちゃんと

存在しているトコロが京都って凄いと感じる

・・今は、淘汰されていき いろんな専門店が

姿を消していく中・・ポリシーを持って営業

出来る土地柄も素敵なことです・・
 
 
 
また一つ (melody)
2006-01-24 09:48:05
鳥獣戯画グッズが増えたね~♪

どんな作品になるか楽しみです。

ってか、どういう風に使えるのか興味津々!



けど、暖簾っていいですね。雰囲気あります!
 
 
 
楽しみ! (mayumi)
2006-01-24 14:49:12
ぱすてるさんが、どんな作品を作られるのか、とっても楽しみ!!

フリマみたいな所で売られていたら、絶対私群がって買ってますよーーー。
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-01-24 16:21:43
らっこちゃん~私も全然気づかなかったよぉ

今、コメント読んで爆笑しました。

鳥獣飢餓状態ですね(爆)

江戸時代だと生類哀れみの令で綱吉に怒られそうですが

今は平成なので大丈夫です(笑)
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-01-24 16:24:51
鹿の子さんのコメント読んで”なるほど~!”って感心しました。

そうですよね、そのままシンプルに額に入れても面白そうです

私も一筆箋好きでよく買ってます~

でも以外と使わない事が最近分かって・・・

今はなるべくメモ帳系を買うようにしています。

(でもなかなか気に入ったのって無いんですよね~)
 
 
 
greenさん (ぱすてる)
2006-01-24 16:27:42
ちょうど昨晩greenさんのブログを読んでいたところです~

ホントこういうお店っていつまでも見ていたい感じです。

じっくり見過ぎてついに店員さんに声をかけられてしまい

鳥獣戯画物ありますか?と探してもらいました。
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-01-24 16:30:01
まさしくサトさんと同じ事を感じました。

こういう専門店って本当に存在していて欲しいです。

しかし何年もの間だ存続できるということは

京都という所はそういうのが許されるところなのかもしれないですよね・・・
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-01-24 16:32:44
メロちゃん~この紙を使って色々作ってみたいと思います

といってもたぶん大した物はできずで

はたしてできそうな物があるかどうかが

いずれにしても出来たらアップしてみるね~
 
 
 
mayumiさん (ぱすてる)
2006-01-24 16:35:58
フリマ一度参加してみたいです~

しかしまだ何も作品が無いのでまずは頑張って作らないと?(笑)

京都の手作り市はパンやお菓子が多いので

mayumiさんのパンがあったら飛ぶように売れると思います~
 
 
 
いいものが (sakurako)
2006-01-24 17:44:46
見つかりましたね~



私も和紙屋さん、はがきや便箋とかを売っている

お店屋さんに妙に弱いんですよね~

美術館とかにも行くと必ず、何かしら買ってしまいます。

(まんまとはまってる?!



お気に入りの鳥獣戯画の紙が素敵ですね。

以前ぱすてるさんのブログに書かれていた

便利屋さんがたまたまこの前、博物館に行った時、はがきコーナーに売っていたので、

葉書とクリアファイル買っちゃいました。

またどんなのを買ったのか、近々御見せ出来たらいいなと思っています。

ぱすてるさんお勧めのギャラリーさんも行きたいです~

 
 
 
京都って♪ (ニャンゴ)
2006-01-25 13:17:43
専門店が多いんですねぇ~(驚)



観光するにしても一泊じゃ無理そう(笑)

2~3日は泊まってじっくり練り歩かないとですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。