京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



毘沙門様を少し先に行くと「五十鈴」さん、そのお隣は「鮒中」さんです。
鮒中さんも古くからあるお店で、昔はよく焼き鳥を買いました。

この「鮒中」さんの角を曲がり上って行った辺りが
”地蔵坂”と呼ばれています。

”地蔵坂”は昔、藁を売るお店があった事から
”わら店”(わらだな)とも呼ばれ(地元ではそう呼ぶ事が多いです)
道の直ぐ右側にある居酒屋「もん」さんでは”わらだな寄席”も行われています。
NHKで何回かその様子が放映されていましたが
40人程入るといっぱいになる店内はなかなか人気です。

1階が「もん」さん、2階は「まある」さんです。

坂を上りきった右側にあるリラクゼーション「エコパオ」さん

”地蔵坂”の由来はこの先にある「光照寺」さんの本堂に
子安地蔵があることからその名が付いたと言われています。


坂を上りきった左側には先日枝垂れ桜をアップした「光照寺」さんがあります。
こちらは地名”牛込”(うしごめ)の由来ともなっている
牛込氏(この辺りを統治していた人)のお城があった事から
居城跡として新宿区の文化財にも指定されているようです。

そしてその光照寺さんの前には「日本出版クラブ会館」さんがあります。
この場所はかつて幕府による天文台が置かれていたということで
かなり高台であることが伺われます。

会館の前には新宿区みどりの文化財に選ばれた大銀杏があり
この辺りの沿革等が書かれたものがあります。

読んでみると結構楽しいです。

 余談ですがこちらのレストラン・ローズルームさん
神楽坂ではちょっとした穴場でゆったりとした雰囲気で
ランチ等も楽しめてちょっとお勧めです
たきおさんの神楽坂ランチ日記も参考にしてみて下さいね)


途中こんなかわいいアトリエもありました(サルビアさん)

さて、地蔵坂を上りきり左に曲がり、次を右に行くと
「宮城道雄記念館」があります。

”宮城道雄”さんをご存じない方でもお正月に流れるお琴のメロディ
”春の海”を知らない方はいないと思いますが
幼少の頃失明しながらもお琴を極めた偉い方です。

 尚、この宮城道雄記念館にお越しの際は
開館日、休館日をよく確認されてから行かれて下さいね。
(水・木・金・土曜のみ開館です)



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 神楽坂・お土... 神楽坂・トル... »
 
コメント
 
 
 
大銀杏 (kiniroakio)
2006-04-09 22:40:27
大銀杏はとても立派ですねぇ~♪ 秋が楽しみですね。ぎんなんもたくさん落ちてくるのかしら・・・? アトリエも面白そう~
 
 
 
日替わりランチ (らっこ)
2006-04-10 10:28:26
がリーズナブルなお値段だね

1000円以内で食べれるっていうのが、魅力的だわ~



アトリエも見るからに楽しそうな雰囲気で良いね



お琴の音色って大好き弾けないけど

「春の海」はお正月に良く聞くけど、宮崎道雄さんのことは初めて知りました
 
 
 
「鮒中」さん (sakurako)
2006-04-10 11:48:51
「鮒中」さんで前に飲みに行ったことがありますよ

偶然だったのでびっくりしました!

地蔵坂、雰囲気がありますね。

義母が今、お琴を習っているので

よく春の海を練習しているそうです。

お琴ってなんだか落ち着きますよね



そう、イノブンさんなんですが

人が凄く混んでて写真撮れませんでした

せっかく教えてもらったのに

情報お知らせできなくてごめんなさい~。

その変わり、ぱすてるさんが以前掲載していた

便利堂さんはばっちり撮ってきました
 
 
 
まだまだ・・ (サト)
2006-04-10 14:24:19
紹介し足りない・・と、ゆーか・・あります

ねぇ・・たくさんのスポットが(笑)

どれを見ても行きたくなる画像ばかりで・・

ホント感心してしまいます・・♪

 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2006-04-10 20:07:53
江戸時代には此処に植えてある木をの目印に

漁師さん達が帰って来たという話もあるので

かなり高台みたいです。

秋は確かに紅葉が見事です~
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-04-10 20:09:57
良い日替わりランチを千円位で食べられると

かなり満足度高いですよね~

宮城道雄さんは神戸の人なのですが

晩年この辺りに住まわれた事から

此処に記念館を建てられたみたいです。
 
 
 
sakurakoさん (ぱすてる)
2006-04-10 20:12:57
まぁ~sakurakoちゃんが「鮒中」さんへ来たことがあるとは驚きです

昔は店頭で焼き鳥なんかも売っていたのですが

最近は縁日とかお祭りの時だけみたいです。

お琴の音色って良いですよね~

ここの記念館に訪れる人もやはりお琴をされている方が多いみたいです。

便利堂さん行って来られましたか~

また見せて下さいね
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2006-04-10 20:14:17
いやぁ~サトさん、まだまだあります(笑)

神楽坂はそんなに広い所でも無いのですが

何だか色々と詰まっております
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。