京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



京都の小川珈琲さんから「お米のロールケーキ」
というのが出ていて密かなブームになっています。
夕方には売り切れて買えない事もしばしばの人気商品!

普通のロールケーキとどこが違うのか食べてみると・・・
生地がものすごくしっとりしていて甘さ控えめ・・・
所々に入った黒豆がとても良いアクセントになっています。
兎に角しっとり~です。

前に米粉入りのパンを食べましたが
やはり生地がしっとりとしていました。
米粉はしっとり感を出す素材なのかもしれないですね。
因みにこの「お米のロールケーキ」他に抹茶と黒豆(期間限定)がありますが
しっとり感はこのプレーンなケーキが一番みたいです

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・京のよ... 京都・町屋お... »
 
コメント
 
 
 
小川コーヒーって (melody)
2006-01-20 15:11:24
あの小川コーヒーですか?京都の小川コーヒーはまた別なのかな?

米粉ロール、断面の写真でしっとり~~してるのがよくわかります♪

私が初売りの日に買った米粉ロールよりずっとしっとりですね



今って黒豆ブームなんでしょうか・・・
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2006-01-20 15:44:41
メロちゃん~同じ小川珈琲さんだと思うよ。

京都が本店だからよく”京都小川珈琲”って言ってるだけで

大阪にも直営店あります。

http://www.oc-ogawa.co.jp/

京都駅のお店では

このお米のロールケーキ夕方にはよく売り切れているんだ~

黒豆は何となく京都っぽいからかな???

昨日は限定黒豆ロールケーキも出てました。
 
 
 
美味しそう~ (らっこ)
2006-01-20 18:33:59
おぉ、真中に小豆が入ってるんだね~



見た感じも、生地がしっかりしてるっていうの

わかるよ~

米粉のケーキって食べてみたいな~



 
 
 
あっ、これ!! (kiniroakio)
2006-01-20 19:51:25
これ、買おうかどうか迷いました!! 近所のSATYに入っている小川珈琲さんで見て悩んだのです!! 買えばよかった・・・ そんな人気商品だったなんてぇ~~~ 

でも、黒豆は見なかったような・・・ 明日にでも買いに行きたいけど、明日の明け方から雪。うちはノーマルタイヤなので、出かけられないわ。
 
 
 
復活です♪ (ひっぽ)
2006-01-20 20:25:09
いろいろとご心配をおかけしました

対応の早い技術のおぢさんのおかげで早期復活できました~



美味しそうなロールケーキですね~♪

ウチの近所のケーキやさんでも米粉のロールケーキを販売し始めたらしいのですが・・・

夕方に通りかかってもある・・ってことは・・・

うーん・・・・
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2006-01-20 21:24:44
真ん中に入っているの小豆みたいなんだけど

実は黒豆なんだ~

私も食べてみてアレ?って気づいた

米粉ってホントしっとりするしいつかパンでも使ってみたいわぁ・・・
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2006-01-20 21:28:06
これ一度は食べたら納得!って感じです。

けっして後悔はしないと思いますよ~

なるほど~”しっとり”って感じです。

黒豆は昨日だけの限定品だからいつもは無いみたいなの~

でも実はプレーンが一番美味しいんだって

 
 
 
ひっぽさん (ぱすてる)
2006-01-20 21:32:06
ひっぽさん~復旧して良かったです

メールまた読んでみて下さい。

勝手に送ってしまってホントです~

米粉ってどれでもしっとりしてるのかな???

また機会があったら米粉物食べてみて教えて下さいね
 
 
 
以前に (鹿の子)
2006-01-21 11:26:06
お米のパンを食べた事があります。

とてもモチモチしっとりしてて美味しかったです。

ロールケーキもそんな食感なにかなぁ~??

あぁ~~ん食べてみたぁ~~い

抹茶と黒豆も気になるわぁ~ん
 
 
 
ロールケーキ (sakurako)
2006-01-21 13:01:10
京都の小川珈琲って有名なんですね



ロールケーキ、とっても美味しそう

しっとり生地が好きな私には

絶対に好みだと思います



大阪にも店舗あるみたいだから

近くに出かけた時は買ってみようかな

本当は京都本店で買いたいですけどね~
 
 
 
鹿の子さん (ぱすてる)
2006-01-21 15:57:16
そうなんです~鹿の子さん。

このお米の粉って入れるとモチモチ感がでたり

しっとり感が出たりとても面白いです。

ロールケーキの方はモチモチ感は無いんですが

すごくしっとりしていてとても美味しかったです
 
 
 
sakurakoさん (ぱすてる)
2006-01-21 16:00:09
そうなんです~小川珈琲って直営店は色々な所にあるのですが

本店は京都なのでよく京都小川珈琲となっているみたいです。

このお米のロールケーキはホントお勧めです



最近食べたロールケーキの中では一番美味しかったです。

抹茶もありますがプレーンがお勧めです
 
 
 
お米のロールケーキ~♪ (おまつ)
2006-01-21 17:46:09
美味しそうですね~~~

この生地の色も何とも言えないです!!

食べてみたいっ

黒豆もかなり美味しそうですが プレーンが美味しいんですね~♪

京都に行ったら絶対に食べたいです!
 
 
 
おまつさん (ぱすてる)
2006-01-27 17:43:16
おまつさん~コメントのレス遅れてすみません

このロールケーキ生地がいままで食べた事のない感触で本当に美味しかったです。

フワフワ~というのは結構ありますが

しっとりは珍しいのかもしれないですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。