旧軽井沢のメインストリートから少し奥に入った所にある創業110年を越える老舗ホテル
明治元年(1764年)に亀屋という旅籠を始めたのがきっかけだそうで
明治27年になり欧米風の建物に改築され現在の「万平ホテル」が誕生したようです。
皇室の方々をはじめとし財界人や文人、著名人も多く宿泊される有名な所です。
天皇陛下が皇太子様だった頃に美智子様と出会ったという有名なテニスコートの奥にあります。
テニスコートの横の道を更に歩いて行くと・・・
中村橋という小さい橋が見え
その橋を渡り直ぐに左に曲がるとホテルがあります。
別荘風というか立派なロッジ風のクラシカルな造りの建物で
高原の雰囲気に相応しく、いかにも軽井沢という感じです。
お車寄せの付いた玄関
建物はアルプス館、アタゴ館、ウスイ館等に別れ
それぞれが少しずつ違った部屋の感じになっています。
キッチンやランドリーも兼ね備えたコテージもあります。
玄関右側にあるポストは今も現役!
軽井沢町ではこの旧式のポストが以外とよく使われています。
館内に入ると右側には大きなステンドグラス
浅間宿の旅籠を描いたものかもしれません
ステンドグラスの内側の部屋がメインダイニングになっています。
入って左側にカフェテラスがあります。
(看板にもさりげなく軽井沢彫)
このラウンジで有名なのがジョン・レノンがホテルに滞在中
好んで飲んだといわれる『ロイヤルミルクティ』
店内にはジョンのポスターも貼られています。
1976年~1979年まで4シーズン訪れていたそうです。
こちらがその『ロイヤルミルクティ』
温めたカップに注がれた紅茶は濃厚な味わいでとても美味しく
これぞロイヤルミルクティ!という感じです
ランキングでも飲み物部門1位はやはりこのミルクティのようです。
こちらはカプチーノ
ケーキランキングはアップルパイやブルーベリータルトが上位ですが
個人的にお勧めはこの『松の実のタルト』
他には無い珍しいタルトでしっかりした美味しさです。
和食レストランは京料理たん熊北店さんが入っています。
館内は全て落ち着いた素敵な造り
安らぎます
バーラウンジもクラシカルで良い雰囲気
(ホテルの方に撮らせて頂きました)
玄関を入って右側奥には売店があります。
オリジナル商品なども売られていて
クルミの入ったメレンゲを買って来ました懐かしいレシピで美味です。
オリジナルカレーもありました。
ジャムも美味しく有名で軽井沢へ来る人の中にはファンも多いようです。
紅茶も売っていますが、あのロイヤルミルクティの味を出すには
かなりコツがいるかもしれません