京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



嵐山では「老松」さんで本わらび餅を頂こうと思ったのですが
案の定すごい人で仕方なくお菓子を買って帰る事にしました。


わらび餅も売っていますが
今回は古代のお菓子(?)を頂いてみました。
これは「山人艸果」(さんじんそうか)というお菓子で
古代は木の実等をお菓子にしていたそうでそのままに再現したものです。
クルミにすり蜜をかけただけの「胡桃律」(ことうりつ)とてもシンプルなお菓子です。
全体を崩すことない胡桃の剥き方が実にお見事です。


老松さんに少し変わった「月餅」がありました。
皮がそぼろ状になっているのですが
これがとても美味しかったです。
中国茶というよりほうじ茶が似合いそうです。


琴さき茶屋さんは「桜餅」が有名で
お抹茶とセットで頂けます。
こちらはしっかり食べてきました


関東の桜餅はクレープ状の生地に餡が入ったものが多いですが
関西は道明寺粉を使っているのが多いようです。
琴さき茶屋さんの桜餅も餡のお餅と、桜の葉に包まれている方は
道明寺粉を蒸しただけの餡無しのお餅が入っています。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・嵐山「... 京都・カツサ... »
 
コメント
 
 
 
専門の・・ (サト)
2005-11-28 17:57:59
札幌にある、和菓子専門の お店のものなら

食べることができるサト(これも我侭ですが)

・・写真のような お菓子なら、たくさん

食べれるのだけど・・(苦笑)

 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-11-28 18:43:33
北海道は小豆の質が良いから

美味しい和菓子が沢山ありそうです~

そういえば最近生協さんでよく「ロイズ」のチョコ企画があるので度々買ってます。

やっぱり美味しい~
 
 
 
うわっ、うわっ!! (kiniroakio)
2005-11-28 20:15:08
うわっ、ちょっと、なになに!?

「老松」さんの本わらび餅も興味津々だけど、この「山人艸果」、魅かれるぅ~~

パッケージも面白い!

「月餅」のそぼろ状とは、初めて見ます。

食べたことは無いけど、雰囲気でこのそぼろ状の方が好きかも・・・

う~ん、「月餅」一つとっても、京都は奥が深いわぁ~。流石でごじゃる! 
 
 
 
kiniroakioさん (ぱすてる)
2005-11-28 21:03:11
この古代菓子面白いよね~

本当に胡桃にすり蜜がかかってるだけなんだけど

何か奧が深い!って感じがするお菓子です。

この「月餅」は私も初めて知りました

木の実系なんだけど何とも美味しかったです
 
 
 
やっぱり (melody)
2005-11-28 21:12:31
お抹茶があうよね。

山人艸果、シンプルで上品で美味しそうです。

けど、ちょっと高そう・・・

お天気もよさそう

私はいつになったら京都に行けるんだろ?
 
 
 
京都らしい和菓子~ (らっこ)
2005-11-28 23:08:19
のオンパレードですね~



古代のくるみのお菓子や、そぼろ状の月餅も美味しそうですが、餡と皮が別になった桜餅が気に入りましたよ~

これは、食べる時に混ぜ混ぜして食べるのかな?



 
 
 
桜餅食べたい (mayumi)
2005-11-29 07:25:37
桜餅美味しいよね~!!

ぱすてるさんのところを見るたびに、京都に行きたくなってきます。

年末に行くと、混んでそうだからな~。
 
 
 
気になるぅ (cheboo)
2005-11-29 10:47:16
ぱすてるちゃん古代のお菓子?が気になるよ~

もちろん、お抹茶と桜餅も食べたいけど(笑)

京都旅行の夢が膨らむばかり~
 
 
 
桜餅の葉は? (ピーマン)
2005-11-29 11:29:55
抹茶と桜餅・・・

美味そうですね。

抹茶は学生時代に文化祭で飲んだきりです。

→桜餅の葉は食べられましたか?

※私は最近食べるようにしています。

→柏餅も葉を食べようとして・・・

 
 
 
和菓子 (ペンギン)
2005-11-29 12:30:33
京都のお菓子はほんとうに美しい!

「山人艸果」もくるみの形を壊さずになんて芸術ですくるみの下の白い所は?何かコーティングしているんでしょうか?

あんまり上品な和菓子食べたことないので、こういうのが頂き物だったらすごーく嬉しいかも!
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2005-11-29 17:34:44
そうなんですよ~メロちゃん。

この胡桃のお菓子は結構良いお値段でしたよ。

1個160円で箱代が150円だったかです。

やっぱり古代の物は高いのかな???(笑)
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2005-11-29 17:39:41
ナイスな質問です~らっこちゃん

というのも私もこの桜餅食べる時

どうなんだい?どうなんだい?と思いながら

先に餡の方を一気に食べ

後から葉に包まれている方を食べたんだけど

これがさ~ホントに道明寺粉だけの餅なの!

(つまりあんまり味が無い)

だからこれは餡の方と餅を方を交互に

食べるが正解だったみたい。
 
 
 
mayumiさん (ぱすてる)
2005-11-29 17:44:03
桜餅美味しいですよね~お抹茶と合います

年末は錦市場辺りは混んでると思います。

年始も初詣で混むだろうしねぇ・・・

以外と冬が穴場みたいです
 
 
 
chebooちゃん (ぱすてる)
2005-11-29 17:46:05
古代菓子、面白いでしょう~

胡桃だけのお菓子なんだけどね

何かこれが妙に美味しかったです。

甘味物はホントあちこち目移りするよね~
 
 
 
ピーマンさん (ぱすてる)
2005-11-29 17:49:02
桜餅の葉は食べましたよ~

芯の所だけ残しましたが・・・(笑)

さすがに柏の葉は硬そうですよね

そういえばお抹茶って京都以外で飲んだことないです。
 
 
 
ペンギンさん (ぱすてる)
2005-11-29 17:52:08
そうなんですよ~ペンギンさん

この胡桃の下の部分は”すり蜜”と言って

要はお砂糖の固まりなんです~

洋菓子で言えばアイシングみたいなもんですね。

このすり蜜の味が微妙に上品でした
 
 
 
やっぱ (renge)
2005-11-30 08:50:14
桜餅はやっぱ道明寺さ~~。なんかこの方がいいよ~~。(ばあちゃんが関西だから関西ひいき。)
 
 
 
rengeリーナ (ぱすてる)
2005-11-30 18:36:26
お祖母様関西なんだね~

私は親戚とか知り合いが全くいなかったから

この道明寺粉桜餅にもビックリだったよ。

今ではこれはこれでアリかなぁ~って思うけど

たまにクレープの桜餅食べたくなるわ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。