適当に快適

の~~んびり、充実した日々を過ごしたいなぁ。

憎しみ

2007年07月12日 12時41分20秒 | Weblog
憎しみの原理:人を憎めば憎むほど自分自身が傷つく。

憎しみからは何も得るものがないどころか、失うものが出てきちゃいますね。ましてや自分自身が傷つくなんて一番イヤな事ですから、憎しみの感情を持つ事はやめる事にしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を許す | トップ | 感じる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感情ですね (一般社会人)
2007-07-14 16:15:44
人は体が弱ると気持ちもめいってしまいますが

憎しみやねたみは体を悪くするようですね

憎しみを持つほどのことは私自身ありませんし

ねたむほどのこともないですから

最近では縁の遠い感情です

怒りや悲しみくやしさなんかはありますけどね

相手や何かに憎しみを持つほどの何かがあるということは

逆を言えば凄い執着があることなのかもしれませんね

返信する
良い環境ですね (ヒデ)
2007-07-16 16:37:10
一般社会さん、こんにちは。

憎しみを持つほどの事はないとの事、とても良い環境が一般社会人さんの身の回りに構築されているのだと思います。

良い感情を持っているとその人の周りには良い感情が集まってきます。

同じように、悪い感情を持つ人にはその人を目掛けて悪い感情が集まってきます。

憎しみを口にしたり、不平不満をいつも言っている人には不思議とそう言う現象が起きます。

逆に、常に感謝や喜びの表現をする人には、良い事が追い風の如くふいています。

一般社会人さんの周りにはとても良い「気」とでも言うのでしょうか、良い状態になっているのでしょう。

一般社会人さんのおっしゃるとおり、悪い感情は体までも悪くすると言うのは現代医学でも証明されているようです。

また一般社会人さんの言うように、憎しみは執着心とも深い繋がりがあるでしょうから、別の良い方向にそのエネルギーを注げば、きっと好転するのでしょうね。

私も悪い事が起こった時は、それは悪い事ではなく次へのステップに出来るチャンスなんだと考えるようにしているのですが、時にはなかなかそう思えない時もあります。日々精進ですね。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事