適当に快適

の~~んびり、充実した日々を過ごしたいなぁ。

積極的心構えと消極的心構え

2011年07月01日 19時37分11秒 | Weblog
影響力、大です。

積極的な心構えは、声の調子、顔の表情、体の姿勢に影響を与え、また、本質的な感情までも支配し、私達の話す一語一語も変化させるという事実があります。積極的な心構えは人生の中で重要な役割を果たすわけですが、実は積極的な心構えは、それ以上のことをするのです。

それは、私達の思考の一つひとつに影響を与えます。その思考はソフト・テレパシー(※)の原理を通して、私達の生活に、よきにつけあしきにつけ影響を広げているのです。例えば「消極的な心構え」がもたらす不快なものにどんなものがあるか挙げてみましょう。それはまず、
私達の熱意の炎を吹き消してしまいます。
私達の進取の精神を取り去ってしまいます。
私達の自制心を破壊します。
私達の想像力を制圧します。
私達の協力的でいようとする意欲が衰えさせられます。
私達を不機嫌にし、狭量にし、私達の推理力を狂わせます。
と言った具合です。

消極的な心構えで法廷に立つ弁護士は、完全に合法な件にもかかわらず、陪審員から反対を受け、裁判官の賛成を得られないかもわかりません。消極的な心構えで教室に入る教師も、生徒からそのような反応を感じるでしょう。そして、消極的な心構えで患者の前に現れる医師は、病気を治すどころか、かえって病気を重くしてしまうのです。様々な分野で指導者と呼ばれる人がいます。その人は名前のあとにたくさんの学位を持っているかもわかりません。近代文明が提供できる、すべての教養を身につけているかもわかりません。その分野では最も優れた人であるかもわかりません。しかし、もしその人が消極的な心構えにとらわれていたら、結局は失敗することになるでしょう。私達は人々の過ちを許さなければなりません。しかし、一つだけ許してはならないものがあります。それが消極的な心構えなのです。

(※)そうそう、ソフト・テレパシーって知っていますか。思っていることが、そのまま実現させられてしまうこと。なんかとんでもないことがおこるかも知れない、そう思えば、ほんとうにそのようなことがおこる。会社が倒産するかもしれない、と不安にかられていたら、ほんとうに倒産してしまったり。ダイビングしてて、もしかしたら、サメにでくわすかも、なんて考えた時に限って現れる。車の車庫入れ、もしかしたらバンパーあててしまうかもとおそるおそるバックしていたら、見事にあたる。言葉だけだと、あまりにも科学からかけはなれているものですが、いわれてみれば、「あぁそう、そう!」て、思い当たる節がありませんか。ソフト・テレパシーは、実際に脳心理学の分野で研究されているんだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せは、与えれば与えるほど... | トップ | 機転 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「本物の生き方」を呼んでいる途中です (店長 ♪)
2011-07-14 12:53:53
こんにちは。
今呼んでいる本に、命がけで人様へつくす事を癖付けろと書いてあるところが、印象に残っています。
自分にとって後先の事を考えると命がけが難しいと考えてしまっています。
命を捨てる事はしょっちゅう考えてしまいますが。

人さまの為と言うのは、ここに書かれているように幸せを与える事でしょう。
命がけというのは、積極的という事でしょう。

偶然のメッセージだと解釈し、積極的になる努力をしてみようと思いました。ありがとうございます。

ヒデさんは、ひょっとして名のある方でしょうか!?
返信する
目指すは本物ですね (ヒデ)
2011-07-19 20:13:11
店長♪さん、こんにちは!
コメント有り難う御座います。

偶然に一致したメッセージだと感じたこと自体が何かの気付きなのかもしれませんね。

「命がけ」。
とても強烈な言葉ですよね。

クライアントに企画を持って行く時に、絶対に通らないだろうとか、逆に怒り出すかもしれないと思っても、どうしてもこの考えは提案したいとか、はたまた、仕事などで失敗してお客さんに謝りに行く時とかに使う言葉で、「命までは取られないだろう」と言って勇気を出して相手さんに向かう時がありますが、それを遙かに超えた言葉ですよね。

きっと、この気持ちを常に持って行動すると(癖を付ける)、「出来ないことなど何もない」と思えて来るのではないでしょうか。

店長♪さん、命を捨てることはしょっちゅう考えてしまうのですか?
ダメですよ、捨てるなんて!
拾って拾って、拾いまくりましょう!
それこそ命がけで!

後先の事を考えると難しいと言うことですが、確かにそうですね。
考えるより先ず行動とか、行動しながら考えるなんて言いますが、行動する前に考えてしまうとどうしても悪い方ばかり考えてしまったり、リスクを回避するにはどうしたらよいのかと言う消極的な方向と言うか安全側、守りの思考に入ってしまいがちですね。

先に行動してしまうと後には戻れないので問題を解決する施策、ハードルを乗り越える方法を行動しながら考える、もしくは考えるより俊敏に感覚的に行動と一体化しているかもしれませんね。

人さまに幸せを与えることが出来れば、その何倍もの幸せが自分に訪れます。

私はその辺にいる名もない普通のオヤジです。(笑)
私も店長♪さんと同じように積極的になる努力をしています。
一緒に頑張りましょう!
有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事