接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

素朴な疑問

2014-10-15 12:05:11 | 日常の出来事
まったくもってどうでも良い話ですが


なぜ身体の不調が顔にでるのでしょうか?

ごく身近なことで、チョコレートなど油分の取りすぎでニキビができるのは顔が著名であります。(当然、他の部分ににも発生しますが・・・)

自分に自覚させるためであれば四肢にできるべきではないでしょうか?
ちなみに自分の顔をみれるのは鏡を通してでしか不可能であり、生理学的に考えて自覚を目的とするのは非合理的ではないか?(文明的な要素を本能的に考慮したとは考えにくい)

仮に顔に油分を吸収する器官があれば別ですが、基本は、脂肪は胆汁にてミセル化されたあと、腸液によりモノグリセリドと遊離脂肪酸に分解されリンパ管、血管に流動していくはずなので、局所的な吸収はしないはずです。
まあ、汗腺などの分布の問題なのでしょうか?

それとも、人間というものは、集団を形成するものとして、あらかじめ他者の助けを必要としている生き物なのでしょうか?(他人に気づいてもらうため)
それも、困った人を助け合うという一種性善説的な考え方によるものですが

まあ、何がいいたいかというと
深夜にラーメンを食べることを控えていたのに、また最近食べるようになってしまい、顔のニキビ(吹き出物?)ができて、気になったということです。

問題は、顔にできたニキビより

ラーメンを控えろってことです。

屁理屈をこねて問題から逃避してみました


香山大樹

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れですね♪ (Teddy)
2014-10-17 20:08:01
香山様


今日は気持ちの良い秋晴れでしたね!

それだけでも気持ちが晴れ晴れします♪


『story』ご存知でしたか♪

映像では初めてとのこと。

ひとりじゃないから……。

香山さんのお写真を拝見して、沢山のお仲間と一緒の香山さんを思い出したので。

仮装?

十分女性で通りそうですね?

また女性の方はお姫様。

スッゴく綺麗で可愛いですね。

素敵な職場なんだろうなぁ。


『こころのおそうじ』

ご購入されたとの事。

香山さんの様にきちんとした本?のうちに入る様なもの?じゃないみたいで少し恥ずかしいですが……、これでも良いんだって、心が軽くなる本ですよね。

心に余力が出来た分、いろいろな事が許せると言うか、香山さんの言う周りの空気感も穏やかで優しくなる様な気がします。

香山さんはご自身の事もキチンと客観的に見れ反省される所がブログで尊敬出来る所です。


経営者のお立場は、きっと私には想像以上にご苦労もおありだと思います。

胃も痛むのですか?

私もラーメン大好きなので、お気持ちは察しますが、少しだけご自身のお体の声にも目を傾けてあげて下さいね。

ニキビのお話であそこまで話が膨らむ事に、拝見しながら笑ってしまいましたが、お顔や背中に皮脂分泌に関わる毛穴があったり、お顔は常に埃が付くので、毛穴の炎症が起きやすいかららしいですが、私的な見解ですが……、きっとお顔だからこそ、好きな人や周りの方に見られたくないなぁと思って、女性?は食べ物に気を付けるのかも?

と言いながら、私もついつい体に悪いと思いながらも食べてしまうのが、ラーメン!

ラーメンや脂物。

甘味。

辛味。

ポテトチップ……。

ストレスと欲する食事はきっても切れない関係らしく、先に書いた食材を食べたい時はストレスも高いそうです。
食べると一時的に高揚感と言うか満足感が高くなる結果もあるそうです。

食べ物と疲れやストレス、そしてニキビも……。

お疲れが取れないのもあるのかもしれませんね。

悲しい事に、ラーメンや脂物を食べるとニキビ以上に体重に跳ね上がるのが……。

でも好きな食べ物を食べつつ、1日に一食香山さんの体の声にも耳を傾けてあげると体が喜ぶかも♪

と言いながら……、私も自分に戒めです!

今晩はピザだけだったし。

明日は体に良いもの食べてみたいと思います。

今私は、尊敬する先生からお借りした『まんがでやさしくわかるアドラー心理学』を結局購入して、再度熟読しています。

仕事をしていく上での対人関係にとても参考になるので。

香山さんの感じる空気感に似たお話や7つの週間もとても楽しく読んでいます。

ホリエモンの0も早く読みたいです。

また何かお勧めのご本があつたら教えて頂けたら嬉しいです。

では急に寒くなりましたので、お風邪をひかない様に温かくしてお過ごし下さいね。


         Teddyより


 
返信する
いつもありがとうございます! (daiki kayama )
2014-10-27 20:16:31
Teddy様

いつも、コメントありがとうございます!

Teddy様の言葉に優しさや思いやりが感じられ、文章を読むことで心が温まります。

頭で悩むことを、少しだけ行動に移行している、ここ最近です。

最近、ブログを通して気づいたことは、文章を打ち込む作業をしているときはフローな状態でいることです。

人に言葉を伝えるのは苦手だと思っていましたが意外と好きなんだなと気づきました。

これも、ブログにコメントをくださったおかげです。

ありがとうございます!

最近、本を読むことをサボっていたので面白い本があったらオススメしますね!

香山大樹
返信する

コメントを投稿