ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

三輪の丁目の無い地域

2008-11-05 05:50:00 | 大阪にて
三輪神社があったのは三輪3丁目ですが、三輪明神窯跡があったのは同じ三輪でも丁目がありません。
窯跡を左に見ながら、この坂道を上がっていくと70件余りの小さい集落があり、そこはKO君の持ち場だったのですが、病気休暇を取っているので、私にハチが回ってきました。

       

坂を上り詰めた所が三叉路になっていますが、左の道を行っても数件の家しかありません。

右の道を取ると民家が密集しているところがありますが、写真に写っているフェンスは三田グルフクラブというゴルフ場です。ゴルフ場は起伏がありますが、総じてなだらかですから、建ち並ぶ家も坂道に建っているわけではありません。

       

ここには沢山の碑が集められていますが、中には天保年間に建てられた物もあります。昔からこの地に住んでいた人がいるんですね。三輪神社の上にあたりますから納得はできます。

ゴルフ場の矢印が違う方を向いてると気付いた方もおられるかも知れませんが、フェンスの有る方は、ゴルフ場の裏に当たります。

       

無断立ち入り禁止のゴルフ場ですが、簡単に入ることが出来るようになっています。因みに私はゴルフをした事がありません。
ゴルフはブルジョアジーがするスポーツだという先入観を払拭することが出来ません。

       

枝道を歩いていると慰霊塔を見つけました。中に入ることが出来ないようになっていました。
忠魂碑というと何故こうも砲弾をイメージしたものを載台するのでしょう。

          gooリサーチモニターに登録!