ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

今回の釣果

2008-11-25 06:30:00 | 田舎
この三連休で串本へ釣りに出かけました。
長潮・若潮というあまり良い潮ではありませんが、休みがその日なので仕方がありません。満潮・干潮が1回づつしかありません。

22日阿野木漁港の満潮は2時ごろ、ここは満潮時でしか釣りにならないと思っています。

姫の家に着いたのが12時前、釣具を出して、昼食を摂って漁港に向かいます。

釣果は上の写真のような『シバタ』と呼ばれるグレの赤ちゃんがボツボツ・・・前回のようには釣れませんでした。

おそらく外海が荒れたときに、ここに逃げてくるのではないかと思います。

いつもは静かなこの漁港も、この日は船も人も大勢いました。
船で出て行ってもすぐ戻ってくるので、おそらく近くの磯に網を仕掛けに行ったのではないかと思います。

今年はイセエビが豊漁のようです。

この漁港でこんな風景は初めてです。

23日の干潮は朝7時過ぎ、紀伊姫の地磯は干潮時でしか釣ることが出来ません。

九龍島や鯛島方面の小さな磯の上、鳥が翼を休めていますが、釣り終わるまで休んでいました。

天気が少し悪く、太陽が顔を出しません。

こちらでもカモメが渡ってきていました。
いよいよ冬ですね。

この日、撒き餌をしても魚の姿は見えません。
一応ウキにアタリがなくても、エサは取られるようになりました。
ハゲやフグの口の小さな魚のアタリのようです。

エサを小さくしてやっと1匹、ホンの小さなウキを押さえ込むようなアタリに合わせたらこれでした。

けっこうデカいフグですが、重いだけで殆ど引きません。

食べれそうですが、用心して海にお帰りいただきました。

gooリサーチモニターに登録!