月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

ふたたび

2009年02月27日 01時33分50秒 | 平原綾香
あーやのアルバム「Path of Independence」に収録された名曲「朱音」が、シングルカットされて2/25に発売されました。

今回はカップリングの「ふたたび」に注目です。これは以前、「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」というコンサートで初披露された曲で、映画「千と千尋の神隠し」サントラの同名曲に、鈴木敏夫プロデューサーのお嬢さん・鈴木麻実子さん(「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」の訳詞も手がけた方)が歌詞をつけ、素敵なアレンジに仕上がった名曲なのであります。

この歌を聴くと、映画の一場面が鮮やかに蘇りつつ、独立した曲としてもたいへん聴き心地の良い歌です。同じように「千と千尋」のテーマ曲に歌詞をつけた「いのちの名前」ともども、あーやファンのみならず、映画「千と千尋」のファンの方にも聴いて頂きたい名曲です。しかしカラオケで歌うのはちょっと難しそう…(笑)

近頃は、相方ファゾミィ(仮名w)の好きなアーティストが、エレカシやRADWIMPS、ミドリカワ書房あたりだったりするので、すぐに影響されてそっちをよく聴いていたりする私ですが、それはそれとして、あーやの曲を聴くとやっぱり心が落ち着くのを感じる今日この頃です(^ー^)

4/5に開催される、福岡でのあーやライブが楽しみです♪

最新の画像もっと見る