月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

安藤美姫さんSP2位!

2006年11月18日 15時04分59秒 | スポーツ
安藤美姫が2位発進、金妍兒を追う…フィギュアGP(読売新聞) - goo ニュース

テレ朝では13:55から放送してるのに、な~んで福岡KBCは放送してくれないんでしょうね~( ̄∩ ̄# 観るのは今夜のBS朝日の放送になりそうです。(でも時間調整のため昨日の夕方から起き続けてるので、まもなく寝ますから、録画を観ることになりそうです)

今季の安藤美姫さんは本当に絶好調です。というより、ようやく真価が発揮され始めたのでしょう。なんと金妍兒さん0.2点差!?(@_@) これはフリーで逆転優勝の可能性が十分ありますね!(^^)

フランス大会は、日本から出場する女子は美姫ちゃんのみ。男子は南里康晴くん、小塚崇彦くんの2人が出ていますが、2人ともSPの成績は今ひとつだったようで・・・男子の方は、2トップの織田くん、高橋くん以外、残念ながら今ひとつのようで・・・フリーでは悔いのない演技を見せてください。

人造スズメバチ・・・

2006年11月18日 11時32分41秒 | 近況雑記
人造スズメバチで敵を殺害 イスラエルが極小兵器開発(共同通信) - goo ニュース

こんなドラえもんのひみつ道具みたいなものを、実際に兵器として人を殺傷する目的で作ってしまう人間が恐ろしいです。21世紀の人間の「こんなこといいな」は、コレなんでしょうか・・・哀しくなります。科学技術は進歩したかもしれませんが、人間の心は退化してしまったんでしょうか。

北朝鮮の核実験といい、世界で唯一、都市に対する核攻撃を2度も受けた国でありながら、核を持とうとする動きが一部で出てきたり・・・今の時代、「CHRISTMAS LIST」にこめられたメッセージの重さを痛感してしまいます。

最近買った曲

2006年11月18日 08時05分44秒 | 音楽(あーや以外)
先日の記事「なぜ平原綾香に惹かれるのだろう」でも、ちょろっと触れましたように、私は「音楽は好きだが音楽番組などをあまり観ない」という変なやつであります。

おそらく、一度ある特定のアーティストや音楽を好きになると、その人&その音楽ばかりを聴くという私のクセに起因するものと思われます。新しい他の気に入りそうな曲を探そうとしないのです。かれこれ10年近くファンを続けていたゴダイゴの例もあります。あーやを知るまでの数年間、一体どれだけゴダイゴの曲を聴いていたことか・・・よく飽きないなと、周囲から言われていました(^^); 一途すぎますね(笑)。

そんな私も最近は、あーや絡みで色々な音楽番組を観る機会はありますから(といっても、あーやが出演する回しか観てないけど)、他のアーティストの曲も多少は耳にしていますが、なかなかビビビッと来るものがありません。(曲の良し悪しではなくて、あくまで私の好みの問題です)

そんな中、コブクロの「」と、絢香さんの「I believe」は、ちょっと気になった曲でありました。カンの良い方はお気づきでしょう。どちらも、8月の「MUSIC FAIR 21」で、あーや+絢香+コブクロの4人組(あーや命名「ヨブクロ」)でコラボした曲だったりします(^^);

まぁ、このように気になったキッカケはあーやだったとしても、これらの曲自体、結構良いなと思ったことは確かなので、そのような曲を最近は音楽配信サイトで購入して聴いています。まずは iTunes Store で探して、なければ mora で探す、といった感じです。(コブクロは残念ながらどっちも扱ってなかったので、そのうちCDを借りてみます)

ということで今回は、最近購入した曲をピックアップしてみました。

ナタリー・コールクリスマス・リスト」(mora)
こちらの記事で少し触れましたが、あーやがカバーして最近発売した新曲「CHRISTMAS LIST」の原曲です。なんで原曲の方をカタカナで表記してるのかというと、moraがそうしてるからです(^^); あーやが新曲として出すというので、これは原曲を知っておかなくてはと思って購入しました。

久保田利伸Missing」(mora)
藤井フミヤTRUE LOVE」(mora)
安全地帯あなたに」(iTunes Store)
この3つも、あーやがアルバム「From To」でカバーした曲ですが、あーや版が大変気に入ってしまったので、ぜひ原曲をきちんと聴いてみたくて購入しました。私がこういうタイプの曲を自らの意思で買ったと知ったら、元嫁は驚くだろうな(^^); いや、結婚していた当時って、ゴダイゴと藤子アニメばっかり聴いていましたから(笑)。

Olivia Newton JohnTake Me Home Country Roads」(mora)
映画「耳をすませば」の冒頭で厳かに流れ始める曲です。雰囲気がとても良いので、前から通して聴きたかったんですが、iTunes Store にはなくて、mora にもないだろうな~と思いながら、ダメもとで検索してみたら、見事にありました(^^);

絢香Real Voice」「I believe」「三日月」(mora)
絢香さんは前述のように、あーやと一緒に出た番組で知りました。その前にも別の番組で歌を聴いたことはあったんですが、そのときの印象は「あーやと同じ名前だなぁ」という感じでした(笑)。「三日月」は結構好きだったりしますが、ファンか?と訊かれればなんとも(^^); そこまで大好きではないけど、決して嫌いではないというか・・・まぁ、少し注目してる人ではあります。

GODIEGOOne for Everyone」(iTunes Store)
再始動ゴダイゴのニューシングル。3バージョンの「One for Everyone」(アニメ「シルクロード少年ユート」主題歌)と「Subarashii Ai Wo」「Just for You」の5曲を収録。ゴダイゴについては、またそのうち書きますが、1999年の「再結成」のときに出された新曲は、色々な面でちょっと失望感が強かったんですが、今年の「再始動」で作られた曲はかなり良いです。

Friends of Love the Earth ProjectColor Of The Moon」(iTunes Store)
あーやミー・リンさんサンディー・ラムさん松任谷由実さんという夢のコラボレーションによる1曲。詳しくはこちらで書いてます。あーやが歌ってるのに、なんでCDを買わなかったか・・・CD出てないんだもん(T_T)

スキマスイッチボクノート」(iTunes Store)
映画「のび太の恐竜2006」の主題歌。今さらのように購入(^^);

宇野ゆうこサザエさん」「サザエさん一家」(iTunes Store)
・・・売ってたから・・・つい(^^); カツオを演じる大山のぶ代さんの声というレアなものも聴けてしまいます(笑)

Wii

2006年11月18日 04時10分05秒 | ゲーム関連
16日夜、アマゾンから「『Wii』予約受付日のお知らせ」というメールが来てました。任天堂の新ゲーム機「Wii」の予約が始まったらメール配信をと希望していたためです。でも受付開始時刻が書かれていませんでした。

それで、17日に日付が変わってからは、適度にアマゾンにアクセスしていたのですが、昼間は寝ていたこともあり、うっかり忘れていて夜にアクセスすると、既に「受付終了」になっていました(^^); なんでも数分でアマゾンの確保分を超える注文が殺到し、即時打ち切られたとか・・・

ヤフーショッピングなども見てみましたが・・・いろんなお店で既にプレミア価格で売られていました。まだ発売さえしていないのに・・・まぁ、別に私は発売日にどうしても手に入れたいということもないし、12月に買ったところで遊ぶヒマもないと思うので、しばらくは購入するかどうかも含めて様子見です。春~夏頃になれば定価以下で、どこのお店でも買えるようになってると思われますし、私だって多少はヒマも出来ているでしょうからね。

先日のPS3の発売騒動のときもそうでしたが、こういう手に入れにくいものが発売されると、どうしても転売目的で購入したり、お店自体がプレミア価格で発売したり、そういうことが起きます。そのこと自体を非難するつもりはありません。売る側から見れば「刈り入れ時」だろうし、買う側も定価(標準価格)以上のお金を払ってでも、すぐに手に入れたいという購買欲が満たされるんなら、需要と供給が一致して、それはそれで結構なことではないかと思うからです。

もっとも私自身は、こういう現象を見ると急速に冷めるタチですけど(^^);

藤子作品など、古書店に法外なプレミア価格をつけられて、単に「読みたい」だけなのに、なかなか読めないというフラストレーションが日常的に溜まっていますから、待てば買えるものに定価以上のお金を払うことに、何かバカらしさを覚えてしまうのでしょうね。

別に予約できなかった負け惜しみではありません(笑)

Shimaken Super Sessions

2006年11月18日 03時17分58秒 | 平原綾香
人気ポップ歌手らでジャズ初挑戦CD発売(日刊スポーツ) - goo ニュース

名ピアニストの島健さんは、あーやの新曲「CHRISTMAS LIST」で弦編曲を担当している方でもありますが、記事中にあるアルバムが11/22に発売となります。

このアルバムの中で、あーやは「BLACK COFFEE」をカバーします。元の曲がどういうものか、洋楽に疎い私が知っているはずがありませんが(笑)、あーやの歌うカバー曲は、私にとって「ハズレなし」なので、期待して待ちたいと思います。ご存じの方もいると思いますが、彼女は某音大のジャズコースサックス専攻に在籍しています。つまりジャズは彼女にとっては専門でもあります。

また、今井美樹さんが歌う「COME-ON A MY HOUSE」は、古くは江利チエミさんが歌ったことでも有名ですが、あーやが今年のライブでカバーし、先日発売した武道館ライブDVDにも収録されています。あーやの巻き舌サイコーにカッコイイのです(笑)。

上記の他、ゴスペラーズ島田歌穂さん中島美嘉さんDJ KRUSH矢野顕子さんりんけんバンド森山良子さんという、錚々たるメンバーが参加していますので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

Shimaken Super Sessions
ドリーミュージック
詳細

Twitter