創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

そろそろ潮時

2019-01-10 04:19:09 | コーチング・マネジメント

 おはようございます。

 非常勤時代の教科総合のプレゼン資料を参照し、私の定年前や非常勤時代の経験を加え、しばらく投稿しました。非常勤時代の相棒がホームページを維持する時間はなく、アクセスできない記事が増えました。アクセスでき紹介したい資料は全て紹介できました。

 このブログを続けたいとは思いますが、最近、使っているパソコンが古くなりました。個人向けの広告バーナーを書き込むサイトが多く、ウイルス対策ソフトが警告し、ネットを遮断します。ソフト更新の敷居が高く、この創造性のサイトを中断します。仕事仲間だった人もアクセスしていますので、これが中断の挨拶のつもりです。

 元旦に年賀状を頂くのは60人ほどです。私が早めに年賀状をポストに入れたため、返信で20人弱から3が日に来ました。喪中の葉書きを数名から毎年頂いています。今回もでした。喪中の連絡もなく、2年返信が無い宛先には出すのを止めています。定年前の凡そ半分に年賀状が減りました。

 2名から元旦に今年で終わると非礼を詫びる年賀状を頂きました。以前も、2人の方から頂いたことがあります。今年は一緒に富士通のシステム80を開発した友人の母親と、富士通同期入社の2歳年下の人、私と同様、中村洋四郎師匠を尊敬している人。私の修士時代に同じ建屋の研究室に通っていた団塊世代の人です。

 私は来年に75歳。シャープ健康保険も終わり、国民健康保険に変わります。75歳は人生の節目、その前にできることをしておこうと思っています。パソコンもスマホもパッドも高度です。新しい機種に買い替え、データーを移行し、操作に慣れるのは大変です。ボケ老人はパソコンを止める潮時です。

 動かないパソコンをまだ捨てられないのは過去のデータがあるからです。セイナのお店に掲載した文章や小論文の情報や本のデータです。故障したパソコンからデータを取り出すことを相棒に何時かお願いするつもりです。彼に暇ができるまで待っています。

 何名の友人がこのサイトを見ているか分かりません。ブックマークにあるバドミントンのサイトは5月の連休まで続けたいと思っています。館林の牡丹祭りまで日記替わりに書くつもりです。そちらも終了しても、来年も年賀状を出します。または喪中の挨拶が行くはずです。南無大師金剛遍照。

 しばらくか、このままか、今日はここまでにします。ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外メールはまず箇条書き | トップ | ポピュリズムとebisu理論 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮時 (ebisu)
2019-01-12 10:35:39
潮が満ちたり引いたりするとき、なんらかのサインがでてくるものなのでしょう。
見過ごす人が多いのは、カルロスゴーンをみても白鳳をみても稀勢の里をみても枚挙にいとまがありません。強い欲のあるうちはサインを見逃してしまうようです。
サインがでたと感じたら、感じたままに動くのが自然なふるまいなのでしょう。

団塊世代にわたしは、4歳上の貴兄とはほぼ同時期にコンピュータのユーザー側でシステム開発の仕事をし来たので懐かしい話題が多かった。
そして旅行記はすなおに楽しめました。

このブログの更新がなくなるのに一抹の寂しさを感じます。

ここに書き溜められたたくさんの記事は、時代の一つの記録であるのでしょう。
この1年間はどうなるかわからない病状に不安を抱えたこともあるはず、たんたんと綴ってこられた強靭な精神と努力に頭が下がる思いです。
ありがとうございました。
返信する
儲け主義から離れる (tsuguo-kodera)
2019-01-13 16:06:27
 ウインテル、グーグル、アマゾン、アップル、ファイスブック、NHK、ソフトバンクなどなどのビジネスに最近趣味に合いません。パソコンもスマホもSNSも苦労して流行に従うのも性に合わなくなりました。もっともテレビも嫌い、紅白も年越し番組も年賀番組も見ていません。このまま偏屈爺で死ぬのもありですが、妻がボケたら嫌と言っています。
 そこでバドミントンをゼロから始めることを考えました。要するに素振りと、動けないなりのフットワークです。
 そしてできるだけたくさん後楽園のドーム球場に行きたいと考えています。そしてバッティングセンターで110キロ程度を打とうとも思っています。
 子供の時の嗜好に戻る努力をすれば、認知症対策になるかもしれないと考えたわけです。
 旅行記は減らそうと思います。色々行って、新しい良さそうなホテルが見つからないからです。
 できたら巨人観戦記をバドミントンのブログで書きたいと思っています。4月からですが。
 その調子が良さそうならそのまま続けますし、巨人戦が面白くなければ、また方針を考え直します。
 今後ともよろしくお願いいたします。なお、先生の新年のブログも読んでいます。絶対にボケない人だと思っています。だって高校生と毎日お付き合いしているのだからです。羨ましいですよ。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチング・マネジメント」カテゴリの最新記事