たしか、昨年末(わずか2-3カ月前)エクスプレス予約(東海道山陽新幹線
のネット予約)を使ったときは、「スマートフォン対応はしていません。」
でぷっつり終わり、開発する気もないと思えるような取り付く島のない
アナウンスだったが、今日、ふと気付くと、「ただいま、いっしょけんめい
スマホ対応頑張ってます」的な説明がされていた。
もう半年、1年もすれば携帯電話端末の半分がスマホになろうかということ
は既に半年以上前から想定できたはずなので、当然の対応である。むしろ遅い。
また、完全動作は保障できないけれど、こうやって使えばスマホでもいける
かもよ、という説明もされていた。
iPhoneの場合、Opere miniという無料のブラウザアプリをダウンロードして、
設定で携帯表示をonにして使うというもの。うん、これなら使えそうだ。
そういえば半年ほど前、ある携帯ソフトの会社を訪問して「スマホ対応は?」
とたずねたところ、「実際にiPhone使っている人の比率はまだ少ないので、
まだ対応準備していない」と言われ、こりゃだめだと思ったことを思い出した。
| Trackback ( 0 )
|