テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



プラーレ松戸での演奏1回目(14:00~)は大変盛況であった。
椅子が合計27席くらいあって全部埋まったうえに立ち見の方も多かったので、ピーク時は50人ほどの聴衆を得た。知人の顔も2人ほど見えてうれしかった。(「Yさん一家のみなさん、S君ご夫妻、わざわざありがとうございました。」)
今回は真正面かつすぐ近くからお客様が聞いておられ、前回見る余裕のほとんどなかったお客様の顔がはっきり見えた。ただ場合によっては目が合ってしまったりして、いろいろ目線をさ迷わせていた。

2回目(16:00~)はぐっとお客様が減っていて、椅子も空いていた。一番前に座っていた小さな女の子が真正面の席に移ったと思ったら、「ももたろう」だか「きんたろう」だかの絵本を読み出して、演奏しながら、なんだかおかしくなってきて吹きそうになった。
次の機会があれば、せめて「うらしまたろう」には負けないようにしたい。
家族によると2回目は私の姿が相当疲れて見えたらしく、演奏もMCも1回目と比較すると全くダメだったらしい。
テルミン弾きのお知り合いの姿があったから緊張が倍増した、と、いいわけしておこう。(本当はそんなことで緊張倍増させててはまだまだ。「天気の悪い中、本当にありがとうございました。」)

地元CATV(コアラテレビ)の取材も1回目でよかった。(松戸・流山の皆さん、今日17日のニュースで放送されるようなので、要チェーック!。)

2回目が疲れ果てた姿で始まり、ショボショボで終ったのは1回目終演後のインタビューではりきりすぎたからかも(と、またここで言い訳に励んでいる。いさぎ悪い。)

少しは緊張感との付き合い方にも慣れてきたが、自らの感覚では自宅練習の半分~2/3くらいの出来のイメージ。80%からときには120%というような感じになれば楽しいだろう。

今回も終演後2回とも、何人かの方が近寄って来られ、いろいろとお尋ねになる方々がおられ、嬉しかった。「これから、いろいろ調べたいので教えて欲しい」、「知り合いでテルミンと合奏したがっている人がいる」、「どこで習えるのか」、、、、、など。

全体の感想としては、暖かい拍手をたくさんいただく事が出来てとても楽かったし、今後の励みにもなった。「お聞きいただいた全ての皆様に心からお礼を申し上げます。」

最後になったが、
「プラーレ松戸関係者の皆さん、アクトエージェンシーのご担当者、そしてイシバシテルミン経験者のバイト君もみなさんありがとうございました。おかげさまでなんとか最後までいけました。」

さらに最後に、荷物運び&ビデオと写真撮影でいっしょに疲れてくれたY子にCろも本当にご苦労さんでした。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の演奏予定 マトリョミン... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (天素堂)
2005-01-17 21:35:33
演奏お疲れ様でした。

テルミンの演奏を目の前で聴くと、演奏方法の不思議さとテルミンの出す音色に惹かれる方は多そう。またテルミンの認知度が上がりましたね!

ケーブルTVの取材も来ていたとは。放送が見れないのが残念です~





 
 
 
えがった、えがった! (女帝)
2005-01-18 08:24:01
コチロウ殿

リサイタル大成功、おめでとうでありんす。



最近、調子に乗っておるのかご自分のブロマイドをガンガンBlogに乗っけておるのぅ。我が下僕マキにも自分を売り込めを言いたいところじゃ。あやつには意外とシャイなところと、小心者のところがあるからのぅ。コチロウ氏やテ大教授の爪の垢でも煎じて飲ませねばならぬかのぅ?
 
 
 
なんだろう? (こちろう)
2005-01-18 18:50:14
なんだ?なんだ?って、感じでも、足をとめて聞いていただけるのは嬉しかったです。



女帝さまへ

自分の写真は、なるべくはっきり写らないように加工したりしてたのですが、マトリョミンのは面倒になってトリミングだけになってしまいました。
 
 
 
聞きほれました (アキモト)
2005-01-19 00:59:41
生演奏初体験!まさかこんな身近で(プラーレ)演奏を聴けるとは驚きでした。本当に女性の美しい歌声を聴いているようです。

この楽器で合わせたら?とかいろいろ想像していました。知り合いの音楽家に伝えました。

私は食文化を楽しむ会を主宰しておりますが、音楽も大好きで、食事をしながらその土地の音楽を聴くという催しも行っています。

また何か縁がありましたらよろしく御願いします。
 
 
 
ありがとうございました (こちろう)
2005-01-19 16:11:48
実際に聞いていただいた方から、暖かいコメントをいただいて、頑張った甲斐がありました。



是非、食文化を楽しむ会にもテルミン、呼んでください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。