テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



畑っぴ」というモバイルゲームにはまっています。

最初に育てたのはエダマメ。新潟の農家から直送されてきたそれは、
本当に美味しかったです。
次に育てたのは初心者向けのレタス。これも収穫に成功しました。
朝収穫したレタスは、長野の農家からの直送です。中間流通一切なし
なので本当に新鮮。
とうもろこしも収穫済ですが、3本送られてくるのを待っているところ
です。

しばらく休憩しようと思ったのですが、なんかさびしくなったので、
今はきゅうりを育てています。

このゲームは農作業の手順を忠実に再現しており(ただし、実際の1日
がゲーム上では1.5時間)、苗を植える前に土地に石灰を撒き、土を
作るところからスタートです。しばらく待ってウネを作ったり、
マルチを貼ったり、途中では水撒きや肥料を忘れてはいけません。
一週間くらいの栽培期間を経て収穫に成功すると、まさに自分が
育てたような気がしてきます。なぜなら、育てた作物が実際に
農家から送られてくるからです。しかも農家の方のプロフィールなども
ゲーム開始時点からわかっており、まさに生産者の顔がみえるように
なっています。

簡単な作物から難しい果物や時間のかかる米など、種類も豊富で
産地を選んだり、好みの生産者を選んだりできます。無農薬栽培の
作物もあります。

ドコモは公式サイト。その他キャリアは勝手サイト。
私はスマホ(iPhone)で遊んでいます。
絶賛お勧め中です。
http://ld-inc.jp/service.html
iPhoneだとフラッシュの動画には対応していないものの、スマホには
月額課金は無いというメリットもあります。

最近の方は平均で月間1,500円くらい使ってしまうようです(肥料や
水やりの際にアイテムを購入する)。私は上記3つの作物を実際に収穫
するまでに、2,000円弱使いました、「スーパーで買った方が安いね」
というのはそのとおりなのですが、顔の見える農家から産地直送で、
しかも育てる過程を楽しめる(害虫が出たりすることもあってハラハラ
ドキドキもあり)ことから「高い」という気はしていません。
みなさんも農家の顔写真やコメント入りのメッセージカードとともに
送られてくる美味しい産地直送作物をお楽しみください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マミンカマト... 9/19(月・祝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。