テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



 1週間ほど前に御茶ノ水の老舗楽器店、下倉楽器で同店オリジナルのキーボード用の黒いソフトケースを購入していた。価格は2,980円。型番は忘れた。250×580×100mmくらいの大きさで各面にクッション材が入っている。底面(縦に置いたときの下のほう)にはさらに緩衝用のツイタテのようなものがついている。ハンドルが縦と横についているが、外出時に手持ちで運ぶときは、縦にして肩掛けが標準スタイルとなる(写真は首を右に90度傾けてご覧下さい・笑)。これを購入したのはイーサウェーブをスマートに運びたいという動機であった。
 そもそもイーサウェーブには専用のギグバッグなるものがあって、移動用には最適なバッグであるが、いかんせん高い(日本で買うと約1万円。おっ、プロ用のバッグも販売されている!)。また、今もあるのかどうか確認していないが、エフ・シュガーというお店にはオリジナルのイーサウェーブバッグがあり、このバッグには、これも同店オリジナルの軽量スタンドがいっしょに入るという。スバラシイ。しかし、貧乏、いや倹約家の私としてはリーズナブルな価格(要するに安いもの)で、なんとかいいバッグがないものか、と常日頃から物色を続けていた。以前、1,000円や1,900円のボストンバッグを地下鉄駅通路の露天などで買い求め、とりあえず、満足していたが、大きすぎたし、色やデザインがダサダサだった。(でも、このダサダサ青ボストンバッグはロシアに行って活躍したのでオッケー。)

 イーサウェーブだけぴったり入るようなものを考えていたが、今回購入したバッグは横方向(=幅250mm)に余裕があり、「これならスタンドも一まとめに入るのでは、」と、考えて購入した。
 さてそれから今度は運搬時に短くなるスタンドをどうしようか、ということである。TELMIN’S Thereminページの掲示板でも紹介されているように、自分でパイプを切る方法をとるか、既製品を購入するかを数日間検討した。今、池袋のレッスンの部屋にはK&Mの3段伸縮スタンドが用意されている。先日のレッスンのときに短くしたときのサイズを測ってみたら、ちょうど購入したバッグに入りそうである。このスタンドはサウンドハウスで見ると、3,500円とお値打ち品である。次に、折角だからこの際軽量化も兼ねて、TAMAのアルミスタンドを購入してカットするということも考えた。しかし、スタンドそものものの価格が高く、3本足が短いのも気になった。また、お店で聞いても、カットしてくれそうになかったので、カッターも買わねばならない。そこで、選択したのが、今使っているステンレスのスタンドをカットしてバッグに収納できるサイズにすることである。
 ここから先も一気に書くと、また長くなるので、以下次回につづく。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« Weblog・ブロ... バッグとスタ... »
 
コメント
 
 
 
遊びにきてやったぞよ!!! (女帝)
2004-12-05 06:27:06
コチロウ殿、お主の倹約精神は天晴れじゃ!知人のI女史も、バッグに関して「いいですね、あのバッグ」と申しておったぞ。じゃが、アタクシ思った。毎日飲み歩いているらしきお主、そちらの方で莫大なるおマネーを費やしているのではなかと?大帝殿ならきっと大金持ちだから、そなたにギグバッグの一つくらいポーンと買ってくれそうだが、大帝殿も倹約家なのかのぅ?なにせ壺の城に住んでいるらしいからのぅ。兎も角、アタクシは、コチロウ殿のテルミンに対する姿勢、取り組み方等、敬服しておるぞよ!!!
 
 
 
大金持ち (大帝)
2004-12-05 10:52:31
おっほん。我輩の場合は家来が楽器などを運ぶので、バッグの心配なぞ無用。
 
 
 
 (こちろう)
2004-12-05 11:02:45
そ、そんなに毎日のように飲んでいるわけでは、、、。誘われて仕方なく、の付き合いですよ。ほとんど安酒だし。
 
 
 
某メールマガジン (女帝)
2004-12-05 21:01:56
コチロウ殿、安酒しか飲んでおらんとは、お可哀想に。

我が城にいらっしゃればタンマリとドンペリでも振舞うのじゃがな・・・。そこは大帝殿に任せておこう。なぜならアタイは下戸だからじゃ。

ところで、某メールマガジン速報、見たぞよ。

メールアドレスにソチのユーモア精神垣間見たり!

これまた天晴れ!我が家来にしたいものだ。

おほほほほほほほほほ!

応援しているぞよ!
 
 
 
そうそう (こちろう)
2004-12-05 21:40:43
 女帝さま、おほほほほほ、とか言ってないで、臣下の方でも18日の映画上映会に差し向けてくださいまし。結構大変な事(ピンチ)になってます。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/masami-t/Theremin/InfoBoard.html



 あっ、そういえば、23日にもなにやら面白げな催しが。私も行ってみよーっと。
 
 
 
すまぬ! (女帝)
2004-12-06 07:23:11
コチロウ殿、女帝も公務が忙しく18日のなにやら興味深い映画上映会にも参加したいものの、その日はI女史のシークレットイベントにかり出される為、(I女史、一般庶民のくせにワタクシを使うとは!)殿の上映会に参加できぬのである。誠にすまぬ。何か協力できる事がござったら、申してくれたまえ。(知人に宣伝はしておくぞよ)



一つ質問じゃが、カヌレだったか(それはフランス菓子の名前か?)なんだかのケーブルとはテルミンに接続するケーブルのことか?それはどういった点で良い物なのか、教えてくれたまえ。
 
 
 
ケーブル (こちろう)
2004-12-06 09:37:50
カナレ(CANARE)というのは日本のコネクタ、ケーブルメーカーの名前です。安いケーブルでもこのマークがあるものならば、使って安心ということです。

ケーブル自体に同社のロゴマークといまどき珍しいMade in Japanの表示が印刷されています。たしか、竹内正美氏の教則本でもお勧めケーブルになっていたように思います(未確認)。

http://www.canare.co.jp/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。