テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



「ニチェボー!とは何ぞや」、また、これまでの活動と今後の予定など。

目次
①ニチェボー!とは
②レパートリー
③メンバー
④これまでの歩み
⑤今後の予定
⑥演奏映像(YouTubeリンク)


ニチェボー!のホームページはこちら
http://nichevo.web.fc2.com/

第一回定期演奏会(11/11・日曜)のお知らせはコチラでも。


① ニチェボー!とは
 
 マトリョミン・アンサンブルであり、当初、竹内正実氏(マトリョミン開発者でマトリョミンを製造しているマンダリンエレクトロン社社長)に池袋コミュニティカレッジでテルミンの指導を受けている(いた)者たちによって2005年4月にスタートした。
 その後代表者である相田がマトリョミン演奏法を指導している教室などからの新メンバーを加えて、現在のメンバー数は総勢13名。
 
ニチェボーはロシア語で、「気にしない、気にしない」っていう感じでよく使われる言葉。ニチェボー、ニチェボーと2回繰り返されることも多いようだ。「チェ」は日本語カタカナ表記でそう記されることが多いが、実際の発音は「チ」に近いかも。

マンダリンエレクトロン社(マトリョミンのを開発製造販売している会社)のホームページにもマトリョミンクラブとして掲載してもらっている。

(聴診器と制服の白衣について)
マトリョミンの音程を司るのは自らの音感のみなので、自分のマトリョミンから出る音と他の楽器の音との区別がつきにくいのは演奏者にとって致命的。そこで、合奏のときは自音モニターのために聴診器を使用している(マトリョミンの底にスピーカーがついており、その音を聴診器のチューブで拾っている)。
「制服何にしようか」、と話し合っているときに、「聴診器してるから白衣かな」などとふざけていたが、本当に制服にしてしまった。一部に「女子はナース服」で、という根強い意見もあるが(特に代表者から)、とりあえず却下。いつかそうなるかもしれないので要注意。



② レパートリー

(ほとんどの曲を二重奏で演奏。最近は一部三重奏、四重奏もあり。) 

 ・ニチェボー!な日曜日・・・初のオリジナルナンバー。作曲ハシモトユーコ。まったりとした日曜日にぴったりの曲。
  演奏を聞いてみたい方はコチラ
  映像はYouTubeをご覧ください(下記にリンクあり)
 ・エーデルワイス・・・メンバーである賃貸人格作成の楽しい(?)伴奏を使うことが多い。
 ・ムーンリバー・・・ちょっと変わったアレンジを使用中
 ・ムーンライトセレナーデ・・・新アレンジになった
 ・ダニーボーイ・・・ふつうな感じ
 ・島唄・・・後半から最後にかけてのアッチェレランドが圧巻
 ・見上げてごらん夜の星を・・・ハーモニーが美しい
 ・小さなぐみの木・・・ロシア民謡
 ・おお牧場はみどり・・・勢いがいいのでオープニングに使うこと多し。
 ・夜空ノムコウ
 ・パリの空の下
 ・The shadow of your smile
 ・Caravan
 ・White Christmas
 ・きよしこの夜~もみの木
 ・モルダウ
 ・サザエさん
 ・さんぽ
 ・となりのトトロ
   など


③ メンバー

(マトリョミン) 
 ・相田康一郎(代表) 当ブログの主。 
 ・伊藤麻紀  のこぎり(Musical Saw)演奏でもひっぱりだこ
 ・織戸義隆  ラテンパーカッショニスト
 ・賃貸人格  ソロでのテルミンやマトリョミン活動も活発。
 ・佐藤沙恵  テルミン大学教授 
 ・濱田佳奈子 現在池袋コミュニティカレッジで竹内正実氏の後を継ぎ、テルミン演奏を教えている。
 ・アマヤフミヨ
 ・加野亜紀子
 ・江副真理子
 ・鳴海梨絵
 ・JUN
 ・山之内栄                  
(ピアノ/作・編曲など)
 ・橋本裕子  K音大でクラシック音楽を学んだ本格派
        
   
④ これまでの歩み
(過去の主な演奏歴については当ブログ内のこちらの記事参照)

 ・ニチェボー!紀元前・・・2005年4月千葉県の柏駅前そごうにて「ニチェボー!」を名乗って初演奏。

 ・正式スタート・・・2005年6月 高円寺のライブハウス「円盤」にて行われたフレンズオブテルミン東京サロンで正式に世間にお披露目となった。
 
  ・・・その後も順調に演奏活動を重ね、現在にいたる。

⑤ 今後の予定 はこちら

⑥ 演奏映像(YouTubeリンク) はこちら

  当ブログにおけるニチェボー!関連記事は、
  大変お手数ですが、左側メニューバー下の方の
  検索窓に ニチェボー と記入して検索して
  ください。

  ニチェボー!のウェブ検索は こちら 「ニチェボー!」。

演奏依頼、その他お問い合わせは、下記アドレス宛てe-mailでお願いします。
nichevo.nichevo@gmail.com

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« ニチェボー!... 空港で譜面台... »
 
コメント
 
 
 
ひまです (スタイロ)
2005-09-08 14:00:58
ニチェボーは意外と新人なんですね。

マトリョミンの合唱を見に行ったことがないので、とても楽しみです。

マトリョミンウィークです。
 
 
 
うれしい (こちろう)
2005-09-08 14:08:54
おいでいただけるんですね。ありがとうございます。



そうなんです。まだまだこれからです。



14日は、しらないうちに背中にシール貼られないように、気をつけねば。
 
 
 
ダニーボーイ (よういち)
2005-09-08 18:00:48
パーシイ・グレインジャーの編曲があるのでそれをお使いになればいいかも。
 
 
 
グレインジャーの編曲! (こちろう)
2005-09-08 18:11:12
これはピクピク反応しますね。

YAMAHAとかに行けば、手に入るんでしょうか。
 
 
 
ダニーボーイ (よういち)
2005-09-08 22:09:07
どこで手に入れたのか覚えていないのですが、日本で入手しました。しかもタイトルが「ダニーボーイ」ではないので、困りものです。グレインジャーのCDや楽譜をずっと部屋の中を探しているのですが、見つかりません。見つかりましたらまたご報告いたします。ナクソスのグレインジャー曲集には演奏が入っていたのは確かです。それの混声合唱版の楽譜があるんですよ~~
 
 
 
よういち (ダニーボーイ)
2005-09-08 22:18:52
Irish Tune from County Derryです。グレインジャー版のタイトル。楽譜は、

Irish Tune from County Derry / アイルランド、デリー州の調べ

chorus [BFMS5]

10 strings or string orchestra [BFMS15]

orchestra (Stokowski version)

orchestra (arr. Schmid)

wind band [BFMS20]

brass band (arr. Dennis Wright)

piano solo [BFMS6]

piano solo (easy version, ed. Stevenson)

ensemble (1952 version)

cello orchestra (arr. Plush)

piano (arr. Siloti)

organ (arr. Perna)

wind band (arr. Kreines)

woodwind choir (arr. Erickson)

saxophone quintet (arr. Cohen)

woodwind sextet (arr. Cawkwell)

flute, cello and piano (arr. Conway)

percussion ensemble (arr. Ragsdale)

Irish Tune from County Derry (2nd version County Derry Air)/ アイルランド、デリー州の調べ第2ヴァージョン[BFMS29]

women’s voices opt. men’s voices and orchestra (elastic scoring)

three solo instruments or orchestra or miltary band (elastic scoring)

concert band (arr. Kreines)



こんだけ出てます。
 
 
 
これはすごい (こちろう)
2005-09-08 23:02:28
よういちさん、ありがとうございます。

落ち着いたら、じっくり検討します。
 
 
 
余計なひと言が・・・ (メンバー1員)
2005-09-09 11:43:53
(ようだ)ってどういうことかしら?

あと賃貸さんのところは「いつでも宇宙と交信できる非凡人」でいかが?

 
 
 
ひさびさ (大帝)
2005-09-09 23:39:39
こちろう殿が沈黙しているので友人のワシが解説しよう。

ようだ=ヨーダ  ・・・ かの?。

んー、ますますわけわからんのー。わっはっは。



賃貸人格氏はご本人に何か希望があれば、こちろう殿にお伝えなさるであろう。まあ、確かに普通の人間とは思えんのは確かじゃが。
 
 
 
はじめまして! (CHIBO)
2005-09-11 01:10:48
マトリョミン・アンサンブル、なんて素敵な!

演奏を聴いてみたいです。

リンク貼らせてください~
 
 
 
OKです (こちろう)
2005-09-11 01:27:12
・CHIBOさんへ

トラバ、リンク、よほど変なものでない限り歓迎しております。どんどんお願いします。



私もトラバしてしまいました。
 
 
 
大帝殿 (他の1員)
2007-08-16 22:56:55
ワタクシではございませんよ、そのコメント。
女帝より。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。