テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



タイス、テルミ二ストになった(写真は演奏した後の「気をつけ」姿勢)。

ふろくは慎重に組み立てたので、20分くらいかかったかな。
このテルミンminiに載せるミニ楽譜がついてたところが嬉しかった。
マトリョミンに慣れていると、音域の狭さに苦労するが、演奏はできる。2段階切替の音量を大きくするときたない音になるので、やはり本文にもあるラインアウト改造にチャレンジしてみたい(そのうち)。はんだ付けはときどきやるので、難関はプラスチックへの穴あけか。

(以下私が講師を務める2つの講座関連)
・明日の東急セミナーBE渋谷のレクチャーコンサート「TELL ME テルミン・マトリョミン!」でもこのふろくのテルミンminiについて紹介(演奏)する。まだ空きがあると思うので、是非お申込みを。
組み立てたけど、チューニング合わせに苦労している方などもどうぞ。正しい調整やチューニングについて個別指導できると思います。。
本の内容なども簡単にご紹介したい。
詳細はコチラ

・本書(大人の科学「テルミン」)でも大々的に取り上げられ、通販ページにも掲載されているマトリョミン。そのマトリョミンの演奏法を西麻布でお茶とスイーツつきでお教えしているマトリョミン講座「コライユ・マトリョミン教室」、10/6(土)15:00からの回に1席のみキャンセルによる空きが出ている。
全くの初心者から曲の練習をしている中上級者まで対象としている。楽器お持ちでない方もどうぞ。学研のふろくのテルミンminiのお持ち込みでもいいですよ。
お申込みは下記メルアドへのメールかコライユまでお電話を。
gogokumakichi@excite.co.jp
電話 03-3470-0039
コライユの地図などはコチラ

※某所からの情報によると、大人の科学マガジンVol.17テルミンは、「発売初日にしては驚異的な販売数で、早速増刷が決定しました。net書店では品切れ状態になっているお店も現れています。増刷にはふろくテルミンの増産の都合上一ヶ月ほどかかってしまうそうで、しばらく市場から消えてしまう可能性があります。もしまだ入手されていない方は急ぎめで書店へ向かってください。」
だそうです。さぁ、書店に走ろう!。


・10/15(月)テルミン・マトリョミン ライブ(南青山「月見ル君想フ」)
 詳細はコチラ

・11/11(日)ニチェボー!な日曜日(ニチェボー!第一回定期演奏会)
 詳細はコチラ

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« テルミンいよ... マトリョミン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (terumin)
2007-09-29 23:45:59
近くの本屋で2冊買ってしまいました(2冊しかなかったので買占めです。)
チューニング難しくないですか??
マトリョミンで慣れてるから大丈夫だと思ったものの、
コツがわかるのにかなり時間がかかりました。
一般人が途中で投げ出してしまわなければいいですが・・・
 
 
 
かなり繊細ですね (こちろう)
2007-09-30 00:02:28
コツはつまみを回すことより左手の位置(足をつまむ位置)での調整と割り切ることでしょうか。
あきらめない根気がいりますね。

それと、私の場合、右のつまみをしっかり動かさないとチューニングとれませんでした。
 
 
 
Unknown (maminka)
2007-09-30 12:03:21
慣れみたいですね。
気分を改めて今日やってみたら、すごく調子良く出来ました。
右をちょっとだけ右にひねると音域広がって15cmくらいいきました。
結構楽しいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-30 12:34:48
先生だったら、ちゃんと物理的に説明してくださいよ~。静電容量の関係と解決策。
 
 
 
不安定な場所で (こちろう)
2007-09-30 12:59:53
持つと、アンテナが揺れて自然ビブラートになります。
たとえばひざの上に一本足だけ置いて左手で支えてみるとか。
 
 
 
解決策? (こちろう)
2007-09-30 13:22:07
この先生とは?、何と何との関係?、何を解決?。
 
 
 
プラスチック (三毛子)
2007-09-30 14:50:20
もう組み立てられたんですね、さすが仕事が早いー わたしはまだ箱のまんま眺めてます(^^ゞ
そうなんですよ、わたしもプラスチックの穴あけが難関だと思っています。 大人の科学愛読者の方々はそんな道具は当然お持ちなのかな?
チューニングは棒が短いせいでよけいに難しので、FOTの大阪サロンでも割り箸を削ったらいいかなぁなんて言ってたんですけど、こちろうさんに習いに行こうかな、あっもう今日だったのね、間に合わない。(^^; ちょうど今からですね、楽しい一日になりますように
 
 
 
かなり気まぐれですね (すなっぷすてぃっく)
2007-09-30 19:40:39
チュニングだけでかなり時間がかかってしまいました。
それにしても大人の科学のサイトがすごい重いです。
もしや大反響なのでは?
 
 
 
なかなか楽しいです (こちろう)
2007-09-30 22:18:48
テルミンmini

・三毛子さん
さっそく今日のレクチャーコンサートで演奏してみました。ヘロヘロでしたが、「暖かい」拍手をいただきました。

・すなっぷすてぃっくさん
大反響なのでしょう!。映画テルミン以降2度目の大波になるといいですね。
 
 
 
初めまして (THEREMINMAN)
2007-10-18 09:13:47
初めまして、この学研の附録のテルミンの反響は大きいですね。色々な方々から連絡が来ます。
私も10日に早速演奏会で使ってみました。
時間を見つけて改造をするつもりです。
 
 
 
私も (こちろう)
2007-10-18 23:43:57
改造用の道具、部品を買い揃えたところで止まっています、、、。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。