夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ビオラの完璧な種

2023年04月13日 17時25分04秒 | ガーデニング


右腕が痛いです。
なぜかと言うと、マイ草刈機で雑草を刈ったから・・・


えへぇー虎刈りですわ。
なんか草刈機が去年より重く感じて
寄る年波を感じてしまいます。
そんなに広くないのに午前と午後に分けて
休み休みでやっと済ませました。


もうほとんど終わっている
パンジービオラ。
でもしゃがんでよ~く見ると、


こんなにパックリ開いて種がキレイに
見えています。
そぅーと摘んで紙コップに入れます。



出来たら種はビニール袋に入れて
9月まで冷蔵庫に入れておいた方がいいですね。


名札が朽ちていて名前は不明です。
ツツジ科の植物でこの小さなお花が
ドウダンツツジやブルーベリーの花と似ています。
長い間成長もせず、花も咲かせず、忘れられた存在でした。
でも今年は花を咲かせて、「忘れないでー」と
アピールしているかのようです。


ポピー・パンドラがやっと咲きました。
残念ながら本命のポピー・アメージンググレイ
葉が赤くなり枯れてしまいました。
パンドラちゃん咲いてくれてありがとう。
4苗買ったうちの1苗だけ咲いてくれました。



この牡丹もいいでしょう?
本当に豪華絢爛ですね。


この白もウエディングドレスのようですね。


バラディスタント・ドラムス
3番目に咲いたのはこの大好きなバラでした。
バラは中輪の大きさで、たくさん咲いているのがいいなあ。


オオデマリが今盛りを迎えています。


青空に向かって
ふわふわのボンボンを付けて
両手を広げています。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿