夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

絵手紙教室

2022年06月20日 20時05分06秒 | ガーデニング


京都、大阪の美術館巡りをした翌日
先月はコロナの為にお休みした絵手紙教室が
ありました。

何かお休みしている方が多くて
だんだん寂しくなる教室です。

そんな中で皆さん頑張って描きましたね。




久し振りにお会いした方の絵手紙ですが
自宅で絵手紙を描いて出されているようなので
教室以外では筆を握らない私よりずっと
上手に描かれています。


「この花は何に見えますか?」と聞かれたので
「ヒマワリ」と答えたのですが・・・・
アーティチョークですって
アーティチョークの花?知らないよ~


私が持って行った画材
カラー・モーニングサンとホタルブクロを
描いてくれました。


上段の左側はムクゲ?
ムクゲが韓国の国花だと知っていました?
ちなみに日本の国花は桜と菊です。


同じカラー・モーニングサンですが・・・・
描き手によってこんなに変わるのですね。
それぞれの個性が生きています。




どれも春の花、オダマキとアケビの花
相変わらず繊細なタッチですね。


左はヤマボウシかな?


ご本人も言っていましたが
絵が小さかったですね。


切って持って行った花菖蒲を描きましたよ。
ゴッホがよく描いていた花は、ヒマワリとアイリス。
間違いました花菖蒲ではなくて、紺色のアイリスでした。


黄色のカラーとホタルブクロを描きましたが
描く順番を葉書からはじめて、だんだん大きく
すれば良かったのに、その反対から
大きな和紙の花菖蒲から描きはじめたので
葉書を描くときは集中出来なくなりました。




庭では早くも桔梗が咲き始めました。


ダリアのような咲き方のルドベキア


美しいバイオレットブルー色のゲラニウム・ロザンネイ


種苗会社からお取り寄せしたお花で
1株990円もしました。
花も咲いていない小さな苗でしたので
毎日、「990円、990円」と念仏のように
唱えながら水やりをしてきた甲斐あって
咲きました。
チェルシーフラワーショー百年の歴史に残る
最高位の栄誉を得た宿根草
プラントオブセンチュリー

種を取って増やしていきたいですね。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿