夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

テニス観戦と顔認証

2022年09月11日 20時17分29秒 | ガーデニング


来月の10月3日から
東京の有明コロシアムで行われる
楽天・ジャパン・オープンテニス
抽選チケットをやっと獲得して
3年前には紙のチケットをコンビニで発券したのに
今年からはスマホ内の電子チケットになって
70歳のおばちゃん(おばあちゃん?)には
その電子チケットなるものをゲットするのも
かなりの苦労ものでした。

Rakuten チケットアプリで
電子チケットを何とかものにして
一息ついたのも束の間、次は
「顔認証システム用の顔写真を撮って下さい」ときた。
ええっ!
このところ外出はあまりしないので
家ではスッピンのまま・・・・・どうしょう・・・・
スッピンのまま写真を撮ったら
化粧した時の顔で顔認証をして、別人と判定されたら
・・・・・これは大変!だと
笑い事ではないぞ!
急いでシミ隠しのコンシーラーを塗って
お粉をはたいて、眉を書いて・・・自撮りして
無事に顔認証システム用の写真を撮りました。

ああ本当に大変だった。
でも有明コロシアムに行ったら
3年前よりいい席が取れたので
思いっ切りテニス観戦を楽しむつもりです。

今は自宅で退屈せずに
USオープンテニスを、おっさん2と楽しんでいます。
いよいよ
明朝は男子シングルスの決勝
若干19歳のスペインのアルカラスと
ノルウェーのルードとの決戦。楽しみです。

本当は日本選手に活躍してもらいたいけれど
でもいい試合を観ていたら、それだけで熱くなれます。
セレナ・ウイリアムズ選手が敗れた3回戦などは
解説者も実況アナウンサーも
涙声になるほど、41歳のウイリアムズが
懸命に球を追いかける姿は、感動ものでした。

こんな感動を生で味わえたらいいな。
錦織選手、復活して有明コロシアムに
戻って来てくれるかなあ。
私の貴公子、ドイツのズベレフ選手が観られるのも
胸ワクの一つです。

夢は現地で、USオープンテニスを観て
大谷翔平選手のホームランとピッチャーで出場する
試合を観戦することよ。

70歳のおばちゃんの挑戦は続く・・・・



白絹病用の農薬を



JAはるので買いましたよ。

早速、500倍に希釈してジョウロで土に
掛けました。
大変なことに、小径を隔てた側の紫陽花万華鏡も
白絹病で弱ってきていました。
恐ろしい白絹病!

これから1週間ごとに消毒をするつもりです。
1ヶ月は続けなければと、思っています。



ルリマツリが勢いついてきました。


キレイな色ですよね。


白は地面を這っています。



小さく濃いブルーの花を咲かせる
ブータンルリマツリ


今日も来てくださってありがとうございます。




このお花の名前がハッキリしません。
あるブログの方は柳葉ルイラソウだと書いているが
別の方ルエリアだと言っています。
まったくの別物でしょうか?
花は、そっくりだけど・・・・
茎が伸びるのと低いままとの違いにしか
見えません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿