白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

はだしのゲン

2015-05-29 10:47:01 | 子供
この夏5年ぶりに日本に帰ります。

2週間小学校に体験入学をさせて、1週間は国内旅行の予定。
今回は瀬戸内海あたりを旅行する予定。

んで、せっかく広島に行くんだから、少しは原爆のお勉強をしていきましょうっと思いつきました。
アメリカ育ちの子供たちですからね、戦争はかっこいいもの、アトミックボムは素晴らしいものだと思っていますから、事実を教えなくては!っと前々から思っていました。

そして、我が家で「はだしのゲン」のアニメ映画を上映することにしました。
1980年代に作られたオリジナルのやつね。

ただ、DVDをどこで手に入れるか。
一般のレンタルビデオにあるわけがない。市立図書館を調べても、原作の漫画はあるけどDVDはない。

しかたなくインターネットで探すことに。
Youtubeを検索すると、出て来る出て来る、色々な言語バージョン。

日本語で見せようか英語で見せようか悩んだ挙句、やっぱりちゃんと理解してほしいから英語で見せることにしました。(広島弁はちょっと厳しいかと。。。)

Youtubeで下見をしていると、あれ?この英語バージョン、爆弾が落ちた瞬間の最も衝撃的な部分がカットされているじゃないですか!!!意味ない!カットしたのはアメリカ人に違いない!全くもう。


ま、その後ちゃんと英語のフルバージョン見つけました。


パソコンをテレビにつなげて準備完了。
やっぱりちゃんと大きい画面で見なきゃ。

「原子爆弾の映画だよ」と前置きはしておいたものの、あまり覚悟ができてない子供たち。


爆弾が落された直後のシーンになり、やけどした人たちがたくさん現れると、もううちの子供たち見ることができません。
次男は泣きながら隣の部屋に逃げて行き、兄ちゃんは補聴器のスイッチを切って目をつぶっちゃって。。。あららら。
(三男はよく意味が分かってなかったご様子。笑ってました。)

「もう怖くなくなったよ!」
っと呼び戻しても、やけどに苦しむ人たちのシーンや、死体を片付けるシーンなどがあちこちに出て来る。


そして放射能を帯びた有毒の黒い雨。

「Black rainだ~!」っと知識はある長男。


しかし髪の毛が抜けて血を吐いて死ぬシーンを見るとショックのご様子。

結局最後まで見たものの、それはそれはショックを受けた子供たち。
それから数時間2人とも言葉を失って無言で茫然と座ったまま。
こんな2人を見たのは初めて。

夕飯ものどを通らない。
夜は怖いと言って、私たちの部屋の床に寝ました。

私も2年生か3年生くらいの時にこの映画を見たと思うけど、ここまでショックではなかったよなぁ。
免疫のないアメリカ育ちの子供たちには、インパクトが強すぎたか?

去年の夏、ロスアラモスの原爆博物館に行って、『素晴らしい原爆』を楽しんできた子供たち。
今もう一度行ったら見方は全然違うと思うな。

あれから一週間、今でも次男は毎日のように原爆のことを夫に聞いている様子。
「どうしてポイズン(有毒)の黒い雨が降るの?」
「放射能って何?どうしてそんなものを原爆は発するの?何処から出て来るの?」
恐怖からくる質問なんだろうけど、なんだかめちゃくちゃ科学的。

極めつけは、
「誰が作って落したの?」
「アメリカだよ。」
「え??僕たちなの~?」
あまりのショックで次男号泣。

アメリカは正義の味方だと信じていたんでしょう。

アメリカを非難するのが目的ではないので、「悪いのは戦争なんだ」と説明してフォローはしておきましたが、ここまでショックを与えることになるとは正直思っていなかった。

でも、事実は知っておくべきだよねぇ。


広島にいったら原爆資料館に行って、本物の写真を見るよん、絵じゃないよ~~。



合格基準でアジア人差別

2015-05-27 13:12:44 | アメリカ生活雑感
ハーバードやプリンストンが、入学選考時にアジア人を差別しているとして訴えられたそうです。
http://jp.wsj.com/articles/SB10520257288521003311804580647762311956200

ハーバードやプリンストンに限らず、アメリカの一流大学ではアジア人を制限しているのは周知の事実。
考えてみれば、これほどの明らかな人種差別を今まで訴えなかった方が不思議でもある。

全米人口の6%くらいにしかすぎないアジア人ですが、単純に高校の成績と統一テストの結果だけで合否を決めるなら、一流大学の過半数はアジア人が占めてもおかしくないと言われております。
現在ハーバードでは20%程度なのだとか。
公立でトップのカリフォルニア大学バークレー校はアジア人は40%ならしい。理系の学部になると70%近くなると聞いたことがある。
もう一つ公立で有名なUCLAは、みんな冗談でUniversity of California Lots of Asianの略だって言ってる。
それでも中国人たちは「制限している」と文句を言っている。公平なはずの公立大学でも「社会的弱者に機会を与える」目的で全体の何パーセントかは黒人やヒスパニックのために枠を確保しているため、どんなにアジア人が優秀でもこれ以上の比率になることはないのだとか。


でもね、まぁ気持ちがわからんでもない。

アメリカの一流大学はほとんどが白人がつくった私立大学でしょ。
考えても見てよ、もし日本が移民を受け入れて人口の6%が中国人と韓国人になったとして、東大合格者の過半数が中国人韓国人だったとしたら・・・、「日本人に下駄をはかせようか?」という気が起こるのも仕方ない気もする。
「東大はもともと日本人のための大学なんだ~~~」とか言って。

だってもともとハーバードなんて、アングロサクソン系白人でプロテスタントだけしか入れなかった大学だからね。いくらアジア人が優秀だからって過半数をアジア人にすることはないでしょう。

分かっていても、腹が立つ。
ちょっと中国人、韓国人、台湾人、インド人頑張りすぎじゃない?この人たちのせいで、日本人までとばっちりをくらって、合格ラインを引き上げられるのは割にあわん。

あの人たちの尋常でないスパルタ教育を我が子にする気もない。
日本人は別枠にしてほしいな。


アメリカの教育制度

2015-05-01 13:27:56 | 子供
私の今一番の関心事は子供の教育。

そりゃ~、そうでしょう。
男の子を三人も育てているのですから。

息子たちには、好きなことを仕事にしてほしい。
お嫁さんや子供を十分に幸せにできる収入を得る仕事に就いてほしい。
そう願うのは親として自然なことだと思います。



アメリカの大学、特に有名大学は世界一流だと思います。

しかしアメリカの義務教育はかなり腐敗しています。
っていうか、レベルが低すぎる。
はっきり言ってできない子が多すぎる。

私が育つうえで、競争相手は日本にいる限り日本人でした。
都会か田舎かで少々差はあるものの、みんな同じ教科書を使って同じように教育をうけた者同士が競争相手でした。

しかし我が子は、
アメリカの良い大学に進もうと思えば、競争相手は世界中にいるのです。

高校までは自国で教育を受けて、大学からド~~~っとアメリカに流入してきます。

アメリカの公立学校で1番でも、なんの意味も持たない。
競争相手は世界のどこかで今頃猛烈に勉強しているのです。

就職となると、競争はもっと激しくなる。

自国で高等教育まで受けた、天才プログラマーやエンジニアがこれまたドーーーーっとアメリカに流入してきます。

ハイテク産業の中心であるサンノゼなんか行くと、アメリカ英語をしゃべっている人なんていません。
耳に入ってくるのはいろんな言葉やなまりの強い英語。
あきらかにアメリカ育ちではない人たちばかり。
実際ハイテクの世界では「アメリカ国内だけで良い人材を確保するのは無理だ」と言われているくらいです。



アメリカ人は何をしてるんだ???


言葉のバリアがないにも関わらず、外国人に勝てないアメリカ人。
まぁ、この義務教育のレベルの低さを見るとわかる気がします。

学校の評価は「落ちこぼれがどれだけいないか」で決まります。
毎年テストをして「最低基準」に達している子が多ければ、評価の高い学校というわけです。

日本とは反対ですね。
日本は良い方に焦点をあてます。
「○○高校合格者何人、○○大学合格者何人」と言う風に。

アメリカの学校は最低基準に達してない子供を、最低基準に引き上げることで評価をあげることができるわけですから、
もうすでに基準をはるかに超えている子にはまったく興味がないのです。
その子がもっとできるようになったところで、学校の評価に変わりはない。
結局、時間と労力はすべて「できない子」に注がれることになります。

それで、わかりきったことを何度も何度も繰り返しやることになり、
もうすでにできる子は暇でしょうがない。
先生も仕方ないから「本でも読んでなさい」っと言うのでしょう、長男は毎日分厚い本を読破します。
いつ読んでいるのかと聞くと、「算数の時間に読んでいる」そうです。

いくらなんでもあんまりでしょう。



「学校がそんなに簡単ならスキップさせればいいじゃないか」っとよく言われます。

この「スキップ(飛び級)」という制度、勉強ができる子が誰でもできるわけではありません。
スキップするためには先に進んで勉強しなくてはいけないわけです。

他の子がもたもたしている間に、どんどん先を勉強して1年先まで進み2年先まで進みとなった時、査定のテストを受けて、
「次は3年生だけど、3年生で習う分はすべてマスターしてますね、では3年生はスキップして4年生に進みましょう」
っとなるわけです。
だから3年生をスキップするからって、3年生で習うことすべてをやらないわけではないのです。

先に進むってどうやって?
塾というのはあまりメジャーではありません。
私立の学校では、「できる子にはどんどん先をやらせる」と言うところは結構ありますが、公立では私が知る限り一人の子供のために先生が時間を割いて先を教えるってことはしません。

家庭教師を付けて先を教える、または親が教えるといった場合もあるでしょう。
できれば私が教えたいと思うけれど、アメリカの小学校は教科書がないので、1年先まで教えるどころか、次の単元が何かもわからないのが実情。
息子たちがどんなに学校で退屈な思いをしようとも、単元一つ先に進むということはないわけです。
すなわち、1年先まで全部教えるなんてとんでもない、スキップなんてあるわけがないのです。

それで大金はたいて長男を私立に入れることにしたわけですが、正直言ってこれが本当に正しい道かどうかはわからない。

自分が育ってないものだから、わからないことばかりなわけです。


でも、子供にとっては一度きりの人生。
親の無知のために能力を発揮できなかった・・・なんてことは避けたい。


手探りの教育、まだまだ始まったばかり。

息子3人の将来と、そのお嫁さんたちと、その子供たちの幸せが私の舵取り如何にかかっていると思うと、教育にも熱が入ります。

教育ママ頑張るぞ!







三男のスクールバス

2015-05-01 13:07:36 | その他
兄ちゃん達二人はスクールバスに乗って学校に行きます。

それが羨ましくて羨ましくてたまらなかった三男。

いつも朝見送るときは「バスに乗りたーい」と大泣き。


そんな三男が最近バスに乗れるようになりました。


どういうことかというと、三男は耳が悪いため国は三男に「言葉を教える教育の義務」があるわけです。就学年齢に達してなくても3歳になった時から無料でプレスクールに行っています。
ルールは義務教育の小学校と同じで、学校が1マイル以内にない場合はスクールバスによる送迎があるわけですねぇ。

分かってはいたけど、なんだか権利の乱用のような気がして、今までは私が送り迎えしていました。
でも、家で仕事を始めたので、時間が惜しい。

プレスクールは9時から12時の3時間。
でも送り迎えをすると私の時間は9時20分から11時45分のせいぜい2時間半。
スクールバスに頼めば、お迎えが8時半に来るので、私の時間は実に3時間40分、一時間以上得しちゃうのです。


やってきました三男専用のスクールバス


三男一人しか乗ってません。


そう、三男一人のためだけにバスが一台来るんです。

時々、フルサイズのでっかいバスが来ます。


三男は大きいバスが特に大好き。



遠慮なんかせずに、もっと早くに頼んでおけばよかったと思う私。

毎日バスが嬉しくて、元気にプレスクール行ってます。