白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

泰君にもサンタさん来るかなぁ

2011-12-23 23:04:14 | 子供
子供たちはクリスマスが待ち遠しくて仕方ない。
マー君はまだしっかりサンタクロースを信じている。

この時期は何かと
「こら、いい子にしないとサンタさんが来ないよ!」
の台詞で言うことを聞かせようとする私たち。

マー君には効き目てきめん。
でも、泰君には・・・この台詞を使っても言うことを聞かせるのは難しい。

そんななか、マー君が心配そうに私に言った。
「ねぇ、泰君にもサンタさんはちゃんと来るかなぁ。」
どうやら心配しているご様子。


「う~ん、どうかなぁ。」
必ず来ると言わないところが、ちょっと意地悪な私。

「泰君は時々悪い子だからねぇ。」
自分のことは自身があるのか、泰君の方を心配するところが笑える。
マー君の目から見ても、泰君は言うことを聞かない悪い子なんでしょう。

そこで聞いてみた。
「もし、マー君や海悠には来て、泰君にだけサンタさんが来なかったらどうする?」

「そしたら、泰君かわいそうだね。」
どうやら本当に心配しているご様子。

「もし来なかったら、僕のプレゼントを泰君にも分けてあげるよ。
それからみんなでプレゼントを買いに行って、
ママとダディーと僕からプレゼントを一つずつあげよう。ね。」

あっら~、優しいじゃない。
喧嘩ばかりしているようで、実は弟思い。
やっぱり兄弟なんだねぇ。

大丈夫だよ、サンタさんは必ず来るからね。

泰君の幼稚園クリスマスパーティー

2011-12-22 22:38:28 | 子供
泰君の幼稚園でクリスマスパティーがあった。

このクリスマスパティーでは、毎年子供たちが劇をする。
どの子が主役をするか、誰がソロで歌をうたうかなど、ずいぶんと親たちの間でうわさになっていた。
でも泰君はいくら聞いても何の役をするのか教えてくれない。
本人はどうやらよくわかってないらしい。
まぁ、本番までの楽しみにするしかないっか・・・。

我が家も、グランマやグランパも含め家族総出で見に行きました。

いよいよ子供たちの入場。
席が後ろのほうだからなかなか見えない。

マー君が立って状況を教えてくれる。
「あ、泰清が入ってきた。」
「泰君は何の役をするの?どんなコスチューム着てる?」
「着てないよ」
「は?みんな着てるでしょ?泰君は普通の洋服着てるの?」
「うん、泰清だけコスチューム着てない。」

慌てて私も立ってしまいました。

あっちゃ~、本当だ。
泰清だけコスチューム着てない。
きっと、「いやだぁ~こんなもん着たくないよ~」っと頑として拒否したのでしょう。
あ~、泰清らしい。
あ~、はずかしい。
あ~、先生に申し訳ない・・・・。

泰清の役は宿屋さん。
コスチュームは着てなかったけど、ちゃんと歌をうたって振り付けもできていました。


この一人だけ普通の服で、全体写真だというのに上を見ているふざけたやろうが泰清です。

いったい誰に似てこんなに頑固な子になったんでしょう。

まぁ泰清のことは置いといて、劇はとっても素敵でした。
子供たちの歌は全部日本語。
この幼稚園すばらしい!

ただ面白いことに、1番は日本語で2番は英語で歌う歌は全部、2番の英語になると声がぐんっと小さくなるのはどうしてでしょう。
子供たちはみんなバイリンガルなはず。
どちらかというと、英語の方がお得意という子供の方が多いと思うけどなぁ。
2番の歌詞のほうが1番に比べたらあやふやのことはよくある。
でもたぶん、日本語の歌詞の方が簡単で覚えやすいんじゃないかしら?
泰清もこの幼稚園に行きだしてからというもの、すっかり日本語の歌しかうたわなくなった。

私としては嬉しい限りだわ。