白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

三男のスクールバス

2015-05-01 13:07:36 | その他
兄ちゃん達二人はスクールバスに乗って学校に行きます。

それが羨ましくて羨ましくてたまらなかった三男。

いつも朝見送るときは「バスに乗りたーい」と大泣き。


そんな三男が最近バスに乗れるようになりました。


どういうことかというと、三男は耳が悪いため国は三男に「言葉を教える教育の義務」があるわけです。就学年齢に達してなくても3歳になった時から無料でプレスクールに行っています。
ルールは義務教育の小学校と同じで、学校が1マイル以内にない場合はスクールバスによる送迎があるわけですねぇ。

分かってはいたけど、なんだか権利の乱用のような気がして、今までは私が送り迎えしていました。
でも、家で仕事を始めたので、時間が惜しい。

プレスクールは9時から12時の3時間。
でも送り迎えをすると私の時間は9時20分から11時45分のせいぜい2時間半。
スクールバスに頼めば、お迎えが8時半に来るので、私の時間は実に3時間40分、一時間以上得しちゃうのです。


やってきました三男専用のスクールバス


三男一人しか乗ってません。


そう、三男一人のためだけにバスが一台来るんです。

時々、フルサイズのでっかいバスが来ます。


三男は大きいバスが特に大好き。



遠慮なんかせずに、もっと早くに頼んでおけばよかったと思う私。

毎日バスが嬉しくて、元気にプレスクール行ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿