白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

2019-07-19 12:27:43 | その他
私には妹がいる。かわいい、かわいい妹がいる。

あまり良い家庭環境ではなかったため、私と妹は二人で寄り添って育ってきたように思う。

何にでも立ち向かう私と、気の優しい妹。

妹は私を慕ってついてきてくれた。
私は優しい姉ではなかった、でも私なりに必死で妹を守った。

私が21歳の時に母が死に、その10年後に父も死んだ。

私にとっての実家は妹の家になった。
子供を連れて日本に帰るときは必ず妹の家に泊まった。
妹はそんな私を歓迎した。

日本から何か送ってほしい時はいつも妹に頼んだ。
妹はいつも快く
「いいよ~~!」
っと私がリクエストするものを送ってくれた。

今妹は、優しい旦那さんと3人の子供たちに囲まれて幸せに暮らしている。


いや、幸せに暮らしていた。



癌が発覚するまでは。。。




癌の中でも特に質の悪い癌、胆管癌。
もう、手術はできないほど進行しているらしい。
転移も見られ、リンパ節にまで広がっている。


不幸な生い立ちを克服し、幸せを手に入れたはずだった。
なぜ?どうして妹なんだろう?
私の妹。かわいい、かわいい、妹。


そして10歳、5歳、3歳の三児の母。

死が怖くない人なんていないと思う。
だれだって、死にたくなんかない。
でも、でも、でも、幼い子供を持つ母ほどその気持ちが強い人はいないんじゃないだろうか。
それは、命が自分だけのものではないから。
子供の将来を心配し、母を亡くす子供を不憫に思い、そしてもう二度と会えなくなってしまうという耐えがたい悲しみに直面している。

なんで今なんだろう。
せめて母の享年である49歳まで生きることができたら。

妹は、アメリカに帰る私を見送りながら泣いた。
「また来るから、またすぐに来るから、頑張るんだよ。」

奇跡は起こらないのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿