法人へ訪問営業をすると、
受付で終わってしまうことも
よくあることです。
アポイントや打ち合わせと言った
事前の約束が無い訪問者に対しては、
受付でブロックされるのが当然だからです。
ですが、
そのアポイントを取るのが大変であって
すべて効率よく行かないのが現実ですから、
実際、地域を決めて飛び込み訪問する方が
多いのが実情ですよね。
そこで、せっかく訪問したのですから、
そこは何とか結果につなげたいところです。
あなたも受付で取り次いで貰えない時は
このような方法で試して見ては如何でしょう。
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その方法と言うのが、受付の方に対して
「代わりに返事を聞いて貰う」と言う工夫です。
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たとえば、会社の規定で取り次いで貰えない、
あるいはアポ無しではダメと言ったような場合は
このようなトークでチャンスを広げます。
(笑顔で気さくに話しかけるのもポイントです。)
「それでは、
こちらの資料を担当者の方に見て頂いて、
後日会ってもいいかどうかの返事を
この場で貰ってから退散したいと思いますので、
今、代わりに聞いて頂いてもよろしいですか?」
と言って受付の方にお願いして見ます。
あるいは受付の方に、
「こちらの地域を順番に回っておりまして、
次にお伺いするのは来月になってしまいますので、
興味あるかどうか、それだけ確認したいので
代わりに聞いて頂いてもよろしいですか? 」
と言ったようにお願いして見ます。
ちょっと強引かも知れませんが、
なかなか会えそうも無い雰囲気であれば
これ位の押しを出して行かないと進みませんし、
相手に対しても意欲が伝わりません。
ダメもとでもチャレンジすることで
今まで以上の結果を得る事も期待出来るのですから、
やらないよりはやった方がいいですよね。
どうぞ、お試しください。
あなたの健闘をお祈り致します。
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