テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で、相手が断わる理由に何も無いのはこんな理由があるから・・・

2012年06月11日 23時02分47秒 | 営業方法
テレアポや飛び込み訪問をしても
簡単に断わられることが多い訳ですが、
あなたの場合はいかがでしょう?
 
・用件を出すと断られてしまう、
・会社名を出した時点で断られてしまう、
・いつも事務員止まりで担当者まで進まない、 
 
いかがですか、
 
どれもよくあるパターンですが、
では反対にあなたが営業される側だったら、
どう受け答えをしているでしょうか?
 
つまり、
あなた自身が営業される立場で考えると、
おのずと対処方法が見えて来ると言う訳です。
 
たとえばこのように考えた事ありませんか?
………………………………………………………
 
「なんだ営業の電話か、
 面倒くさいな・・・
 いないと言っておくか・・・」
 
「また(   )の話しか、
 必要ないと言っているのに・・・」
………………………………………………………  
 
いかがですか、
 
あなたもこの様に感じる電話であれば、
あなた自身も同じ事をしているはずです。
 
あなたが面倒くさいと感じるように
相手も同じ様に思っているのですから、
相手が断わるのに理由が無いと言うのは
お分かり頂けますよね。
 
では、
どうすれば話しを聞いてくれるのか?
・・・と言うことになりますが、
 
その解決策のひとつとして、
面倒だと思われないように工夫することが
ポイントになります。
 
相手側にして見れば
色んな電話がかかって来る訳ですから、
まともに聞いていたら疲れるだけですし、
最初のフレーズで面倒だと思われると
そこでおしまいです。
 
ですので、
最初のフレーズが重要なのは
言うまでもありません。
 
もし、あなたが
いつもお決まりのトークしか使っていない、
あるいは、他のトークが思いつかないので
そもまま同じトークだけで話している・・・
と言う場合は、トークの見直しをして
見てはいかがでしょう。
 
もちろん、
今のトークで成果があると言う場合は
取り立てて替える必要性はありませんが、
もっと効果が欲しいと言うのでしたら、
いくつか試して見てはいかがでしょう。
 
きっと効果の違いに驚きますよ。
 
その使っているトークの見直しをしたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。