新規開拓で営業していると辛いのが、
「必要ありません、」
「けっこうです、」
「間に合ってますので・・・」と言ったように、
冷たく簡単に断られれることです。
その「断られた」と言う
結果を引きずりながらその場をあとにしてしまうと、
嫌な思いだけが残ってしまいます。
そこで、
そんな嫌な思いを引きずらないためにも
相手の断りから次の展開につなげることが出来る
そんなコツをご紹介したいと思います。
たとえば会社訪問でよくあるパターンです。
………………………………………………………
営業「こんにちは、
( )生命の( )と申しますが、
( )について皆様にご案内しておりまして、
1、2分ほどお時間よろしいですか? 」
相手「今のところ間に合ってますので・・・ 」
営業「そうですか・・・わかりました。
それではまたお伺いしたいと思います。
失礼しました・・・ 」
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と言った感じで終わってしまうと、
「ああ~また断られた・・・」と言う状態ですから、
気持ちが落ち込むような終わり方です。
そこで、
相手の断わりから次につなげるトークです。
………………………………………………………
相手「今のところ間に合ってますので・・・ 」
営業「そうですか、
今のところ間に合っていると言うことですね、
わかりました。
(相手の断りを一旦受け止めて安心させます。)
ところで、わたくし共では、
色んな会社と取り引きしておりますので、
お役に立てる情報もご紹介出来ると思うんですね、
そのような場合ご迷惑になりませんか? 」
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と言った話しを切り出すことによって
相手が受ける印象も変わって来ますし、
次につなげる終わり方をすることが出来ますから、
相手の興味を引きつけることも可能になります。
たとえ同じ断わられる形であっても
さっと話しを別な方向に替えることで
相手の反応も変わってくることがありますので、
違った展開にさせることも出来ると言う訳です。
中には「話しを聞くのが面倒だから」と言う理由で
断わっている方もいらっしゃいますから、
そんな断りにもならないような理由も踏まえて、
いかに相手の興味を引き出すことが出来るかで
会話を続けられるチャンスも増えるのですから、
断わりは断わりのままで終わらせない・・・
と言った工夫が大事なんですね。
次につなげる訪問をすると言うことが
結果を残すためにも必要なポイントです。
どうぞ、参考にして見て下さい。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。
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