ダイレクトメールを使った営業方法で気になるのは、発送に対して
どれだけ効果があるのか、と言った「費用対効果」の点です。
せっかく手間とお金を掛けるのですから、1件でも多く結果を残し
たいのは、誰でも想うことですよね。
そこで、効果的ダイレクトメールの方法をご紹介したいと思います。
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▼《 ダイレクトメールを出す時の「効果的なポイント」 》
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1、テストメールを出して、結果を試す。
2、DMリストは、新しい資料から用意する。
3、宛名ラベルを貼ってのDMは、期待出来ない。
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〔1〕┃ テストメールを出して、結果を試す。
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あなたはダイレクトメールを発送する時、一度に全部出していませ
んか?
なぜなら、一度に全部出してしまうと、どれだけ反響率があるのか、
分からないからです。
結果が見込めないのでは、出す意味がありませんよね。
そこで、「一部」をテストメールとして先に出して見て、反応がどれ
だけあるのか、テストして見るのです。
そうすると、そのダイレクトメールの反応が良いのか、悪いのか、
テスト実験することで、ある程度の判断をすることが出来ます。
そして、反応が良ければ、全部出してもかまいません。
なにしろ、テスト段階で成功していれば、残りのダイレクトメールも
結果が付いて来るのが見えているのですから、期待出来ますよね。
仮に反応が悪ければ、もう一度ダイレクトメールの内容を見直して、
再度、テストメールを送れば良いのです。
これでダイレクトメールの良し悪しの判断がつきますので、成功に
つなげることが出来ますよね。
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〔2〕┃ DMリストは、新しい資料から用意する。
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次に、肝心のDMリストが古いままですと、移転や消失などで、
宛先不明で戻る率も高くなる懸念があります。
そこで、最初から無駄になるようなリスクは、避けるべきです。
しかし、新しいリストを用意するにしても、費用の問題等もあり、
なかなか難しいと言うケースもありますよね。
そこで、新しいリストの入手方法です。
方法は色々ありますが、もっともお金のかからない方法と言えば、
インターネットを使った収集です。
もちろん、検索やキーワードのコツもありますが、詳しい内容に
ついては、次回ご説明したいと思います。
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〔3〕┃ 宛名ラベルを使ってのDMは、期待出来ない。
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効率を考えてのラベル印刷でしょうが、その程度の封書では、誰に
も読まれずに捨てられる運命です。
なぜなら、無機質に作られたラベルでは、いかにもその他大勢にも
送っているんだろう、と思われるだけですから、そのまま捨てられて
も後ろめたさを感じることがないからです。
ですから、相手に気持ちを伝えるためには、やはり、「手書き」で
書くことが、結果として、一番効果的な方法なのです。
人は、人の温かみが伝わるものには、敬意を表して接しようとしま
すから、多少の手間がかかるとは言え、省く箇所を間違えてはいけ
ないのです。
基本は、手書きです。
これに勝る方法はありません。
ラベル印刷のみで効率化しているのであれば、手書きでチャレンジ
して見るのも、ひとつの方法です。
きっと、今までと違った結果を残すことが出来ますよ。
どうぞ、お試し下さい。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
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ページが見られますので、あなたも参考にして見てはいかがですか?