テレアポは、断られるのが当たり前、と良く言われますが、それでも
結構です、必要ありません、もう電話しないで下さい、なんて言われ
ると、さすがに落ち込むことって、ありますよね。
断られずに済む方法があったら、どれだけ気が楽か・・・・、なんて
思っているあなたに、この方法ならキツイ断りに遭っても、落ち込む
事も無く、気を和らぐことが出来ますので、参考にして見てはいかが
でしょうか。
これが、相手から断られても、話しを続けられる方法です。
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(1)相手の断りを一旦、受け止める。
(2)受け止めたら(同調した上で)、次に進む
(3)次に進めると言う事で、新たな話しが出来る
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この流れで、話しを続けることが出来ます。
では、具体的に説明しましょう。
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(1)相手の断りを、一旦、素直に受け止める。
そうすると、相手も
「自分の断りを理解してくれたな、」と言う“安心感”から、
次の問いかけに素直に応じてくれると言う傾向がありますので、
これを利用するのです。
こんな感じです。
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相手「今の所は必要ありませんから、結構です。」
営業「そうですか、
今は必要無いと言うことですね、
わかりました。
ところで、
今利用されている方も、最初の時は皆さんも同じように
必要無い、とおっしゃっていたんですが、
それが実際に使ってみると、
思ったより良かったと言う方が多いんです。
ご存知でしたか?・・・」
相手「そうなんですか?・・」
営業「ええ、そうなんです。
もちろん、お決めいただくのは○○さんですから、
少し考えて見ると言うのも、良いと思いますが、
それに、利用されている方で、
これがあったので良かったとおっしゃる方も多いんですが、
ご存知でしたか?」
相手「どんな所なんですか?・・」
営業「はい、新しく始まった○○なんですが、
○○と言うサービスがありまして、
利用されている皆さんも喜ばれているんです。
○○が付いて、○○ならうれしいですよね。」
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と、このような感じで、会話を進めて行くと言う流れです。
相手と会話を続けることで、今までどうでもいいと言う扱いをされて
いたのが、良い方向に進ませることが出来るとしたら、また違った
展開になると思いますが、いかがでしょう、
これは、相手の断りを受け入れながら会話をふくらませ、そして、
相手との距離を縮めていくことを意識しながら、作ったものです。
他の人もそう思っている人もいるんだな・・・・、見たいなことを思わ
せるだけで、話しを続けられるとしたら、今まで以上に断りに対して
気にならなくなりますよね。
どうぞ、お試し下さい。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやホーム
ページが見られますので、あなたも参考にして見てはいかがですか?